観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの挿し木をしました 投稿者:なみ 投稿日:2005/04/18(Mon) 14:11

一週間くらい前に、道路に、土から引っこ抜かれたままの状態のアイビー(20センチくらい)が落ちていたので、つい拾って帰ったんです。
しおれ気味だったのですが、こちらのサイトの挿し木のやり方をみて、やってみました。根っこの部分は残して水に一日つけてから土に植えてみました。(でもしおれてきてしまいました…)
3本挿し木したうち、1本はすぐだめになってしまったのですが、残りの2本は葉もつやつやしてて生きてるみたいです。

まだ根は生えないでしょうが、茎はどこから伸びるのかな?と思いまして…。
切り口から新しい茎が伸びてくるのでしょうか? それとも、違うところから芽がでるんでしょうか?
初めてやったので、すごくわくわくしてます。
待ちきれないのでどなたか教えてください!
それから、しおれてきてしまった根っこ付の茎も、枯れる前に切って挿し木にしたほうがいいでしょうか?

よろしくおねがいします!


Re: アイビーの挿し木をしました 投稿者:なご実 投稿日:2005/04/18(Mon) 14:46

> まだ根は生えないでしょうが、茎はどこから伸びるのかな?と思いまして…。
葉の付根から新しい芽をだし茎がのびていきます。
成長点が(さきっぽの新芽)あればそちらから主に伸びていきます。
成長点が切られてる場合、切り口付近の葉の付根から新芽をだすことが多いですね



> 初めてやったので、すごくわくわくしてます。
その気持ちわかりますよ〜
無事発根してなみさんちでかわいがってもらえるといいですね♪


> それから、しおれてきてしまった根っこ付の茎も、枯れる前に切って挿し木にしたほうがいいでしょうか?
しおれてきたものは 根が乾燥しすぎていてうまく水をすいあげられていないのかもしれません。
切り口を もう1度水の中で切って水揚させてみてはどうでしょうか?
>
> よろしくおねがいします!


Re^2: アイビーの挿し木をしました 投稿者:なみ 投稿日:2005/04/19(Tue) 14:49

お答えありがとうございます!
たしかに新しい芽が伸びてます。ここから生長していくんですね。楽しみです。
根っこ付の茎も挿し木にしてみます。
うまく育ってくれるといいな。
ありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ