観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木をセラミスに植え替え 投稿者:幸福 投稿日:2005/04/11(Mon) 23:15

幸福の木(4号鉢)を水捌け穴のない鉢(4号鉢程度)で、セラミスに植え替えを行ったら随分と成長が遅くなりました。
幸福の木は、セラミスと相性が良くないでしょうか?
また、セラミス専用の肥料を施すと成長が速くなるものですか?
葉水については、霧吹きで5回/日(1日5回程度)行っています。


Re: 幸福の木をセラミスに植え替え 投稿者:J.S 投稿日:2005/04/12(Tue) 00:45

> 幸福の木(4号鉢)を水捌け穴のない鉢(4号鉢程度)で、セラミスに植え替えを行ったら随分と成長が遅くなりました。
> 幸福の木は、セラミスと相性が良くないでしょうか?

セラミスは植物を大きく育てるには向いていません。
私は水やりが下手ですぐ枯らすので、インジケーターのあるセラミスに
頼っていますが、土で問題なく管理できるなら土で育てるに越した事は
ありません。
セラミス植の株を直射日光に当てると根が煮えてしまいます。
肥料はあげたから育つというわけではないようです。
むしろ、気温が安定して高く、カーテン越しの日光がよく当たる場所に
置くといいみたいです。


Re^2: 幸福の木をセラミスに植え替え 投稿者:けせらせら 投稿日:2005/04/12(Tue) 11:49

J・Sさんの言われるとおり、セラミスなどの水栽培は、
セラミス自体には養分はありませんので、肥料をコントロール
出来ます。つまり養分を少なくして、生育を抑えることができる
のが利点の一つです。
生育を抑えるということは、姿が乱れない、ということですね。

なので、生育が遅くなるのが普通です。

生育する姿を求めるなら、土植えが一番でしょう。
水がお湯になるので、そのままだと日光にも当てられませんし。


Re^3: 幸福の木をセラミスに植え替え 。。。セラミスインジケーターについて 投稿者:幸福 投稿日:2005/04/12(Tue) 23:23

返信ありがとうございます。
鉢の大きさや水量にもよると思いますが、セラミスインジケーターについては、どれ位の期間で青色→赤色に変化するものですか?
すでに一週間以上は経過していますが、色が変化しません。
少しだけ赤色が見えかけています。
難しい質問だと思いますが?完全に赤色に変化するまで水やりは待ったほうが良いでしょうか?


Re^4: 幸福の木をセラミスに植え替え 。。。セラミスインジケーターについて 投稿者:J.S 投稿日:2005/04/13(Wed) 01:47

順番が前後しますが、大事なことから……

> 難しい質問だと思いますが?完全に赤色に変化するまで水やりは待ったほうが良いでしょうか?

インジケーターが青いまま、追加で水やりはやめた方がいいです。
水不足は色の変化でわかりますが、水のやりすぎは検知できませんので。
過剰な水は根の呼吸を止め、根腐れを起こします。植え替えの際、根玉の土を残していたら、ナメクジやカタツムリがでやすいです。(彼等は大事な新芽を食い荒らします)

さらに、水の代わりに規定倍の液肥を与えた場合は、肥料水が完全になくなるまで水やりをしてはいけません。(インジケーターが購入したての時と同じ状態になるまで我慢)

> 鉢の大きさや水量にもよると思いますが、セラミスインジケーターについては、どれ位の期間で青色→赤色に変化するものですか?
> すでに一週間以上は経過していますが、色が変化しません。
> 少しだけ赤色が見えかけています。

インジケーターが青から赤になる時間は、容器の大きさや株が吸収する水分、置き場所の気温や湿度によって変わります。
小さかったり、底が浅い容器は水持ちが悪く乾燥しやすいです。
口径は小さくとも、高さのある容器は下に水がたまりがち。インジケーターが鉢底に届いている場合はなかなか赤くなりません。
低温で株の成長が鈍っていると、高さ10センチ未満の容器でも水はほとんど減りません。
家の植物たちも、新芽は動いていますがさほど活発ではありません。
水やりが1週間以上先になるのは珍しい事ではありません。
室温16〜24度でこの状態です。幸福さんの幸福の木が置かれている場所はどうですか?


Re^5: 幸福の木をセラミスに植え替え 。。。セラミスインジケーターについて 投稿者:幸福 投稿日:2005/04/13(Wed) 22:13

詳しいご説明ありがとうございます。
植え替えの際、根玉の土は残したままです。
インジケーターの位置は鉢底にあり、少しづつ赤色に変化しているのが分かります。
セラミス表面は乾いている部分と湿っている部分に分かれている状態です。
幸福の木の置いている場所は自分の部屋にあり、夜間はテレビの上、日中は窓際に置いています。
室温計は置いていませんが、ファンヒーターの室温計によると18〜28度です。


Re^6: 幸福の木をセラミスに植え替え 。。。セラミスインジケーターについて 投稿者:J.S 投稿日:2005/04/14(Thu) 01:31

ネット検索で幸福の木の管理のコツをリストアップしたサイトがありましたので、参考までに張っておきます。
http://www.goc.co.jp/cultivate%20same.htm

> 植え替えの際、根玉の土は残したままです。

地元の園芸店の受け売りですが、根玉に土を残してセラミスに植え替えると
根痛みは少なくて済むけれど加湿になりやすいそうです。
また上記URLによると、幸福の木は葉っぱがたくさん出ていても根が少ない
場合があるので、最初は水を控えた方がよいそうです。

水やりを控えてマメに霧吹きしていると、根っこがよく育ちます。
品種は全く違いますが、家のクッカバラも水控えめでマメに霧吹きしていた株が
一番、根っこが育っています。ガラス越しに見てわかるほどです。
今も日に5回霧吹きをなさっているとすれば、インジケーターが真っ赤になって
から水やり、で十分間に合うんじゃないでしょうか?(詳しい方、間違っていたら
指摘してくださいね)

> 室温計は置いていませんが、ファンヒーターの室温計によると18〜28度です。

温度差10度は少し酷かも。
エアコンの風が当たらない場所に置いてあればいいのですが……。


Re^7: 幸福の木をセラミスに植え替え 。。。セラミスインジケーターについて 投稿者:幸福 投稿日:2005/04/14(Thu) 22:19

詳しいご説明ありがとうございます。
セラミスインジケーターは、疎らではありますが半分位赤色に変化してきました。
セラミスの表面(上部)は乾いている部分が多いですが、手で中を掘ると湿っているようです。
葉水については、今も霧吹きで5回程度行っています。
とにかく、ご指摘通り頑張って育ててみたいと思います。
いろいろとありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ