観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンを外に出していたらかれてしまった 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/04/05(Tue) 17:41

はじめまして。
ベンジャミン(80cmくらい)を室内で育てていて、暖かい日に
日光浴に外に出し、そのまま出し忘れていたら、次の日に入れたら
葉が変色し、葉が枯れおちてしまいました。

今過去の質問を読んでいたら、環境をあまりかえてはいけなかったということ、寒いのが苦手ということ、をはじめて知りました。

早速帰って、枝部分を切ってみようと思うのですが、
もし青い(白い?)部分があったとしたら、そのまま青い部分のところまで切り、置いておけばいいのでしょうか??

宜しくお願いします。



Re: ベンジャミンを外に出していたらかれてしまった 投稿者:アイビー 投稿日:2005/04/05(Tue) 21:23

> はじめまして。
> ベンジャミン(80cmくらい)を室内で育てていて、暖かい日に
> 日光浴に外に出し、そのまま出し忘れていたら、次の日に入れたら
> 葉が変色し、葉が枯れおちてしまいました。
> > 今過去の質問を読んでいたら、環境をあまりかえてはいけなかったということ、寒いのが苦手ということ、をはじめて知りました。
> > 早速帰って、枝部分を切ってみようと思うのですが、
> もし青い(白い?)部分があったとしたら、そのまま青い部分のところまで切り、置いておけばいいのでしょうか??
> > 宜しくお願いします。

まず結論から申し上げますと
枝を白い樹液が出る(生きている)所まで少しずつ切り進んで行けば生きているかどうかわかります。出たところまでが生きています。根元まで行っても出ないようなら枯れています。
ただベンジャミンは耐寒温度5℃以上(生育温度15℃〜35℃)と言われているので住んでいる地域がこれ以下に下がっていなければおそらく枝および幹まで枯れ込んでいないと思います。株も80pもあれば小さい方ではないようですし。確かにデリケートな樹では有りますがよっぽど軟弱な株ではない限り場所を少々移動しても落葉はしません。
生育期の春〜秋まで充分に戸外で日光浴、冬は水遣りを控えることにより丈夫な株になります。
昨年はずっとベランダに置いていましたがあの夏の猛暑にも充分耐えました。春から徐々に日射しに当てることにより葉焼けすることもありません。寒さから保護すればあとは丈夫で育てやすい植物です。
4月下旬頃から生育旺盛になってきますので今は丸坊主でも夏頃にはきっと元の姿以上に葉が生い茂ってくると思いますよ。


Re: ベンジャミンを外に出していたらかれてしまった 投稿者:べんべん草 投稿日:2005/04/05(Tue) 18:48

いつごろ、どれくらいの気温のときに、戸外へ出されたのですか?。
そもそもどちらにお住まいでしょうか?。
それまで、どんなところにおいていましたか?。

ベンジャミンは環境の変化でよく葉を落としますが、枝が枯れる
わけではありません。また、新しい環境にあった葉を作り出し
ます。とくに日照が急に変化すると落ちやすく、部屋の中で
場所を移動しただけでも、ばらばらと落とすことがあります。

また、今まで室内においていたものを、急に戸外に出して日光に
当てると、日焼けして、葉が茶色くなってやはり葉を落とします。

人間は暖かいと思っても、一日中戸外で風に当たると、やはり
寒さで傷みます。この場合も、程度によりけりで、葉だけ傷む
場合や、枝まで枯れこむ場合、ひどければ木全体が枯れる場合
いろいろです。

原因や程度を推し量るにも、情報がないので・・・。


Re: ベンジャミンを外に出していたらかれてしまった 。。。ありがとうございました 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/04/06(Wed) 10:26

アイビー様、べんべん草様、ご返答ありがとうございました。
情報不足で申し訳ありません。

> いつごろ、どれくらいの気温のときに、戸外へ出されたのですか?。
> そもそもどちらにお住まいでしょうか?。
> それまで、どんなところにおいていましたか?。

3月の終わりごろ、気温は確かではありませんがストーブがいらない
ポカポカ陽気の時、ベランダの日の当たる場所へ出しました。
それで夜になっていれるのを忘れていました…。

住んでいる地域は岡山県です。
それまでは、室内の日の当たる窓際へ置いていました。

昨日帰って、枝をきっていってみました。
完全に枝がかすかすなものもありましたが、枝の中が白くなっているところもあり、そこまで切って、とりあえずおいています。

これはまだ再生の可能性があるってことですよね??

とても反省しました。
水遣りもやめ、肥料もやめて様子を見てみます。

ありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ