観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


斑入りモンステラ 投稿者:ポリ 投稿日:2005/04/04(Mon) 12:17

前に相談後に成長したら出てくるということだったのですが、改善しないのでもう一度質問させていただきます。
刺し木をしたら新芽には切れ込みが入らなくなりました。
下葉には切れ込みがあって、上の葉には切れ込みがない普通と逆の状態です。
元の株も切ってから1メートル以上伸びて、現在150センチです。
切る前より大きくなったのに切れ込みが入った葉はまだ出ません。
外に出して風を当てないと切れ込みは出てこないのでしょうか?
それともまだまだ成長を待たないと駄目なのでしょうか?
これ以上大きくしたくないので、根を切り詰めたり丈も短くしたいのですがいつまでも切れ込みがないことになるしと悩んでいます。
根詰まりもしてないし、ハサミで切れ込みを入れたい気分です(笑)


Re: 斑入りモンステラ 投稿者:まつ 投稿日:2005/04/05(Tue) 21:20

モンステラの葉の切れ目はある程度大きくならないと生じません。
挿し木した場合は葉の長さが12〜15センチになるまでは切れ目の
ない葉になると思います。

私の所では子株が出て最初の3枚は切れ目なし、4枚目で切れ込み1つ
5枚目から複数の切れ目が出ました。


Re^2: 斑入りモンステラ 投稿者:ポリ 投稿日:2005/04/06(Wed) 11:17

元の方は上を切ってから1年。葉は20枚近く出て、葉も大きいのですが1枚も切れ目が入りません。これから成長するのでまた様子をみていこうと思います。挿し木の方はまだ3枚目なのでこれからかもしれませんね。御回答ありがとうございます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ