観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリアスタッキーの茎割れ 投稿者:エリ 投稿日:2005/04/04(Mon) 12:36

一ヶ月ほど前にサンスベリアスタッキーを購入しました。
その際、水やり等の説明が一切無かったため最近まで適当に水をあ
げてました。後にサンスベリアはこの時期は水を与える必要がな
い、と言うことを知りました。今はなるべく明るいところにおき、
水やりも一切していないのですが、ここ一週間の間に茎(葉?)の
部分に亀裂がはいったり、丸い穴みたいなのがあいてたり、ところ
どころ茶色っぽくなっていて、乾燥しているようなのですが、今後
はもっとお水を与えた方が良いのでしょうか・・・。


Re: サンスベリアスタッキーの茎割れ 投稿者:otsu 投稿日:2005/04/05(Tue) 21:24

>今後はもっとお水を与えた方が良いのでしょうか・・・。

お住まいの地域ににもよりますが、最低気温が15度を下回らない
環境になってから、水やりを再開するといいでしょう。

スタッキーやキリンドリカなど棒状のサンセベリアは、いわゆる
トリファスキアタ系のサンセベリアより耐寒性は強いですが、
12月から3月のまだ寒い時期に頻繁に水やりをやると、さすがに
参ってしまいます。

乾燥で痛む可能性は少ないでしょう。

わが家のスタッキーは、12月から現在までほとんど水やりをして
おらず、しかも、この冬は2回も鉢がひっくり返り、そのつど
植え替えておりますが、枯れることなく越冬中です。乾燥には
めっぽう強いです。


基本的にスタッキーは丈夫です。このスタッキーが痛むとなると
鉢土の過湿が最も疑われます。

いずれにせよ、当面は乾燥気味に管理をされたほうがいいでしょう。

暖かくなってからも、鉢土が完全に乾いてから、たっぷりあげるように
してください。


Re^2: サンスベリアスタッキーの茎割れ 投稿者:エリ 投稿日:2005/04/05(Tue) 23:24

> いずれにせよ、当面は乾燥気味に管理をされたほうがいいでしょ
う。

やはりお水のあげすぎだったようですね;;
先週は毎日のように水をあげていたような・・・
(しかも今朝霧吹きをかけてしまいました。。。)

てことは、おもいっきりスタッキーにとって最悪な状態にしていたこ
とになりますよね!
我が家のスタッキーに悪いことをしちゃいました。
「丈夫」なスタッキーを「ひ弱」にさせてしまったことを反省し、
鉢土が完璧に乾燥するまでお水はあげないようにしたいと思います!

私は埼玉県さいたま市在住で特別寒い地域ではないと思うのですが、
部屋によって日差しの入り方が違い、部屋の気温差があるので明日か
らは明るい部屋に置くようにしたいと思います。

お返事どうもありがとうございました☆
とっても参考になりました♪

我が家のスタッキーも早く元気になりますように・・・








観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ