観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の枝が茶色く・・・ 投稿者:パセリ 投稿日:2005/03/22(Tue) 00:41

誰か私の幸福の木を助けてください!!会社の片隅で枯れかけていたので持ち帰り世話しています。会社では、根づまりと水不足の為、葉が全て枯れていました。今は葉を全て取り除き裸常態で、鉢は一回り大きいのに植え替え、水をたっぷり与えました。直径約3cmの幹から直径1cmの枝が長さ35cm程伸びています。幹は硬くしっかりしているのですが、枝の半分より上の方より少しづつ茶色くなってきました。(植え替えた時点では幹の半分より上は緑と茶色の部分がまだらでした)幹の先端から新しい葉が生えているのですが、それも茶色く枯れているようです。先端の葉の根元はなんだか、すぼんでいるみたにしわくちゃです。家はマンションの2Fで東側の窓辺にカーテンごしに鉢を置いています。午前中のみ日があたります。部屋が5度以下になることは無い筈なのですが・・・。なんとか元気にしたいので誰かどうすれば良いのか教えてください!!


Re: 幸福の木の枝が茶色く・・・ 投稿者:Iris 投稿日:2005/03/23(Wed) 18:53

水やりの頻度はどのくらいですか?根腐れしてませんか?
葉っぱが丸裸の状態の時に水をたくさんやると、葉からの蒸散量が少ないので当然過湿気味になります。
1回ぐらいでは大丈夫かもしれませんが、何回も続けると当然根腐れしてしまいます。
幹が堅いとのことなので、そこまで進行していないとは思いますが…。


Re: 幸福の木の枝が茶色く・・・ お返事ありがとうございます。 投稿者:パセリ 投稿日:2005/03/23(Wed) 21:08

お返事ありがとうございます。土の表面が乾いたら水をあげるようにしていますが、一度水遣りを忘れたため、慌ててたっぷり水をあげてしまいました。それ以来水は控えています。枝が茶色いのは大丈夫でしょうか。その先端がくしゃくしゃなのも、もう葉が出てこないのでは・・・と気になります。このまま様子を見ていてもいいのでしょうか。このまま枯れてしまわないかとても不安です。何かしてあげられる事は無いのでしょうか。


Re: 幸福の木の枝が茶色く・・・ このままでいいのでしょうか? 投稿者:パセリ 投稿日:2005/03/26(Sat) 23:36

枝の茶色の侵食は止まりました。しかし、茶色い部分はこげ茶色ぐらいまでその色を濃くしています。先端のくしゃくしゃもそのままで気になります。
春を待って挿し木した方が良いのでしょうか?と言っても挿し木の方法もよくわからないのですが・・・。


Re: 幸福の木の枝が茶色く・・・ 投稿者:なご実 投稿日:2005/03/30(Wed) 09:33

水やりですけど、基本は「乾いたら鉢底から流れ出るまでたっぷりと。受皿にたまった水はそのつど捨てる」です。
気温の低い時期は乾いてから2〜3,4日くらいまってから与えます。


>枝の茶色の侵食は止まりました。しかし、茶色い部分はこげ茶色ぐらいまでその色を濃くしています。先端のくしゃくしゃもそのままで気になります。

枝がぶよぶよしていなければ そのまま様子をみていても大丈夫かとはおもいますが、ぶよぶよしているようでしたら、しっかりしているところまで切り戻しされたほうがいいと思います。


>春を待って挿し木した方が良いのでしょうか?と言っても挿し木の方法もよくわからないのですが・

幹は枯れたり腐ったりしてはいないのですよね?
それなら 挿木する必要はないのでは?
だめになってしまった枝を切れば、時間はかかるでしょうが、幹から もしくは、枝の切り口付近から新芽を伸ばしてくれると思います。
ただし、1ヶ月で新芽がでるとか 限定できません。


Re^2: 幸福の木の枝が茶色く・・・ 投稿者:パセリ 投稿日:2005/03/31(Thu) 00:13

なご実様。とてもわかり易く教えて頂きありがとうございます。追加で質問です。よろしくお願いいたします。                                                    > 枝がぶよぶよしていなければ そのまま様子をみていても大丈夫かとはおもいますが、ぶよぶよしているようでしたら、しっかりしているところまで切り戻しされたほうがいいと思います。
>
> だめになってしまった枝を切れば、時間はかかるでしょうが、幹から もしくは、枝の切り口付近から新芽を伸ばしてくれると思います。
> ただし、1ヶ月で新芽がでるとか 限定できません。

ぶよぶよはしていないのですが、枝の先端がもうしぼんでしまっている為、その先から生えている新芽も全て茶色くなっています。そこからは、もう新芽が出そううな感じはしないのですが・・・しぼんでいるところで切断した方が良いのでしょうか?また、切断した場合は切り口はそのままでいいのでしょうか?教えてください。


Re^3: 幸福の木の枝が茶色く・・・ 投稿者:なご実 投稿日:2005/03/31(Thu) 09:47

> ぶよぶよはしていないのですが、枝の先端がもうしぼんでしまっている為、その先から生えている新芽も全て茶色くなっています。そこからは、もう新芽が出そううな感じはしないのですが・・・しぼんでいるところで切断した方が良いのでしょうか?また、切断した場合は切り口はそのままでいいのでしょうか?教えてください。

おっしゃるように、その部分からは新芽はでないでしょうね
しっかりしている部分で切り、切り口が心配でしたら ホームセンター等で癒合材だったかな 切り口に塗るものが売られていますので、それを塗られるといいとおもいます^^
蝋でもいいようですけど・・・
切り口からの乾燥と、雑菌侵入による腐敗を防ぐ為です。
癒合材に関しては 過去に何度かでていましたので、ログを参考にしてみてください。商品名忘れました^^;ごめんなさい。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ