観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの葉っぱ 投稿者:ぺぺ 投稿日:2005/03/01(Tue) 10:02

ベンジャミンの葉っぱが、ものすごい勢いで落ちます。日には当てていますし、リビングに置いているのでそんなに寒くもならない場所にあるのですが、そんなものなのでしょうか?


Re: ベンジャミンの葉っぱ 投稿者:モンステラの実 投稿日:2005/03/01(Tue) 10:08

リビング乾燥してませんか?日に何回か霧吹きしてみてください。
それと、夜と日中の気温の差もありすぎませんか??とりあえず気になるところはその2点です。冬のベンジャにはよくある症状ですね。


Re^2: ベンジャミンの葉っぱ 投稿者:ぺぺ 投稿日:2005/03/01(Tue) 10:19

>暖房はエアコンを使わずにストーブだけです。ヤカンをかけているので、湿度はそこそこあると思うのですが、霧吹きは試してみたいと思います。日中は窓際(ものすごく日があたる)に置いています。夜寝てからの5,6時間は暖房がないので、まずいのでしょうか?室内はそんなに冷え込んではないと思うのですが。よろしくお願いします。


Re^3: ベンジャミンの葉っぱ 投稿者:モンステラの実 投稿日:2005/03/01(Tue) 10:41

そうですか・・それほど乾燥していないとすれば、やっぱり温度ですね。
どちらにお住まいか解りませんが、ベンジャは観葉のなかでも寒さに弱い方ですから夜温が10度以上はあったほうがいいです。(斑入りはもっと弱いです)
窓際だと寒いかもしれませんね。

それ以外だと水のやり過ぎ、根づまり・・がありますが、そちらは大丈夫ですか?

もし、坊主になってしまっても、私の経験上春になると新しい葉っぱが出て、夏には茂ってましたよ。


Re^3: ベンジャミンの葉っぱ 投稿者:ぽー 投稿日:2005/03/01(Tue) 10:50

いつごろから育ててらっしゃるんですか?
購入して間もないというのであれば、環境の変化による落葉では。
環境が変わると落葉する植物は少なくないですが、ベンジャミンはとくにその傾向が強いです。時にはほとんどまる裸になることも・・・。
でも、しばらくすれば落葉もとまり、その後新しい環境に適応した葉が芽吹いてきて、落ち着くものです。

あと、モンステラの実さんがおっしゃってるように、昼と夜の温度差が気になります。
日当たりのいい窓際は日中温度は高くても、夜はあんがい冷えやすいです(雨戸を閉めてカーテンも厚くて熱を通さない、というような場合は別ですが)。一番冷える明け方ごろ、ベンジャミンの置き場所の温度を一度確認されてみてはいかがでしょう。
夜は鉢を部屋の中のほうに移動させるだけでも、かなり違うと思います。


Re^4: ベンジャミンの葉っぱ 投稿者:ぺぺ 投稿日:2005/03/01(Tue) 15:30

>>
> 場所は、日が落ちたら部屋の中央付近に移動しています。水も割り箸を差して確認しているので、やりすぎではないだろうと・・。買って間もないのでそれが原因のような気がします。ありがとうございなした。


Re^5: ベンジャミンの葉っぱ 投稿者:otsu 投稿日:2005/03/01(Tue) 23:19

おせっかいながら。
一度、私もベンジャミンの葉が次々に落ちて、からからに枯らした
経験があります。
今、育てているベンジャミンは、日中暖房しているので室温は20度前後
あり、夜間は10度を下回ることもありますが、葉を落としません。
湿度30%前後が続いてますが、一枚も葉を落としません。
葉水も2日に1回くらいです。
一度冬越しを上手くできた株で、環境適応できていることと、
もともと丈夫な株だったと思われます。
最近購入されたとのこと、秋から冬場に耐寒性のそれほど高くない
観葉の購入はリスクが高くなります。
もともと株が弱っていたか、それまであまりに快適な環境で育って
いたか、が思われます。
いずれにせよ、何とか暖かくなるまで、保温、水やり、葉水、日照
など、できるだけ面倒を見て、なんとか越冬させることができれば、
言われているほど弱い植物ではないので、きっと復活して、次の
冬はらくらく越すことができるようになるでしょう。
がんばってください。



Re^6: ベンジャミンの葉っぱ 。。。ありがとうごあざいます 投稿者:ぺぺ 投稿日:2005/03/02(Wed) 09:57

> 最近、(ガーデニングと言うんですかね)鉢植えの植物や、庭木にこり始めました。知らないことがほとんどで、少しづつ知識を増やしているところです。またよろしくお願いします。

>
>
>


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ