観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリアの危機!! 投稿者:りょーつ 投稿日:2005/03/03(Thu) 11:13

先日天気が非常に良かったので
ベランダにサンスベリアを出していたのですが、
それから急に根腐れが生じてしまい
全部根元から倒れてしまいました。


本を読んだ結果、
@腐った部分を取り除くこと

A茎が生き残っていれば、
 それを土に植えて置けば根が生えてくる

ということでしたので
腐った部分を取り除いて
茎の部分を切り取って新しい土に
植え替えました。


******現状****************

現在窓際のガラス越しの場所に置いています。
室内の温度はエアコンを使って20〜25度くらいで保存しています。

*水は一切与えていません。

現在植え替えてから一週間経ちました。
そのうちの1〜2本はしおれたじょうたいと
いうか干からびてきています。

*************************


前置きが長くなりましたが
@サンスベリアが
 干からびてきても
 「水は一切与えない状態」でしばらく
 このまま様子を見ていたほうが良いのでしょうか?


A栄養促進剤の
 「メネデール」は生け花、植え替えの苗や花、
 弱ってきた苗などには非常に良いと
 いうことなので、私も使用しているんですが
 そういうのも与えないほうがよいのでしょうか?

B干からびてしおれてきたしまった部分は切り取ってしまったほうが
 良いのでしょうか?
  

もしよかったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


Re: サンスベリアの危機!! 投稿者:oxa. 投稿日:2005/03/03(Thu) 11:35

まず、私が行っているサンセベリアの葉挿し方法を書きますね。

葉を切り取った後、切り口を一週間くらい乾燥させる。
有機質・肥料分の含まれない土に挿す。
15℃以上の最低気温が確保できる場合は、1週間目くらいから控えめな水遣りを開始する。

以上です。
発根促進剤などは使ったことがありませんが、これでほとんどの場合、うまく新芽を出すようです。
なおサボテンの場合とは違い、水をまったく与えないと発根しない(いづらい?)ように思います。

いくつか逆に質問させてください。

・葉を挿す前に切り口を乾燥させたでしょうか(乾燥させなくてもいい、という方もいらっしゃるようですが)?
・干からびている、ということですが、緑の部分がまったくなく、全体が褐色になっているということでしょうか(それほど急激に干からびるものでしょうか)? それとも多少しなびている、くらいの状態でしょうか?
・葉挿しに使った葉の状態はどうでしょう(日陰育ちで、軟弱ではありませんか)。また、葉はカットしましたか?

以上、お聞かせください。


Re^2: サンスベリアの危機!! 投稿者:りょーつ 投稿日:2005/03/03(Thu) 12:28

早速のお返事ありがとうございます。
本当に心強いです。
すごく励まされますよ。。
サンスベリアもきっと元気になってくれそうな気がしてきました。。


> ・葉挿しに使った葉の状態はどうでしょう(日陰育ちで、軟弱ではありませんか)。また、葉はカットしましたか?


根腐れが生じ初めていたので葉の状態は万全とはいえないとは思います。
葉の色とかはしかっりとしていましたから、症状自体は最悪は逃れたと信じています。

夏の間はそのまま外に出していたので生育は非常に盛んでした。
冬は室内でベランダの窓際の日当たり良好の場所においていたんで、その辺は大丈夫だと思います。
天気が良くて外に出したのは良かったのですが、うっかりしまうのを忘れて一晩置いてしまったのがまずかったんだと思います。

 
サンスベリアの葉の長さは大体30〜35センチくらい有りましたが、
15センチ位の長さにカットしました。。



> ・葉を挿す前に切り口を乾燥させたでしょうか(乾燥させなくてもいい、という方もいらっしゃるようですが)?


葉を挿す前は、切り口がしっかり乾燥したかどうかは分かりませんが、
1〜2時間くらい20〜23度位の室内で気持ち的に乾かしました。


> ・干からびている、ということですが、緑の部分がまったくなく、全体が褐色になっているということでしょうか(それほど急激に干からびるものでしょうか)? それとも多少しなびている、くらいの状態でしょうか?


現在は多少しなびているというのが実情です。。
このまま、しなびていってしまうのかな〜と不安になってここの掲示板に投稿することを決意しました。。


う〜ん「先端の部分」の水分がなくなって、干からびてきたという感じです。元気に育っている時って、少し肉厚気味でいかにも「多肉植物」という感じですよね。葉自体がややひらひらになってしまってきています。
「緑の部分」しっかりと残っていますよ。
「葉」の緑色の部分に沿って周辺が黄色くなっている部分がありますよね?
その辺りがやや茶色かかってきているのが気になります・・


Re^3: サンスベリアの危機!! 投稿者:oxa. 投稿日:2005/03/03(Thu) 13:12

> 夏の間はそのまま外に出していたので生育は非常に盛んでした。

夏の間屋外で育成したものなら、葉も充実して成功率が高いと思います。

> サンスベリアの葉の長さは大体30〜35センチくらい有りましたが、15センチ位の長さにカットしました。

15pあれば、おそらく十分ですね。
ただ私の場合もっと長く、たいていは一枚の葉をカットせずに挿しています。
長ければ長いほど水分・養分をたくさん持っているので、成功率が高いような気がしています。

> 葉を挿す前は、切り口がしっかり乾燥したかどうかは分かりませんが、1〜2時間くらい20〜23度位の室内で気持ち的に乾かしました。

うーん、これはどうでしょう。
前にも書いたように私の場合は数日〜1週間くらい乾燥させているので、それくらいで大丈夫かどうかはよく分かりませんが。
しかしぶよぶよになってはいないようなので、切り口はうまく乾燥できているのかもしれませんね。
ただ、ひからびたように見えるというのが気になるのですが(腐敗の始まりなのか、乾燥によるものか)・・・

幸い室温が高いということなので、もう少し様子を見て腐敗しないようなら、土を少し湿らせてみてはいかがでしょうか?
(しつこいようですが、最低気温は15℃以上ですよね?)
ただ切り口の乾燥がうまく行っていない場合は、水を与えたことによって腐敗する可能性もあります。
もし、葉挿しをしてから1週間も経っているなら大丈夫なようにも思うのですが。

何とも歯切れが悪くてすみません。


Re^4: サンスベリアの危機!! 投稿者:りょーつ 投稿日:2005/03/03(Thu) 17:33

> 夏の間屋外で育成したものなら、葉も充実して成功率が高いと思います。
> 長ければ長いほど水分・養分をたくさん持っているので、成功率が高いような気がしています。

え、そうなんですか!?
今はちょっと水分が少なくなってしまっているように思います。
何本かは乾燥気味なので・・



> しかしぶよぶよになってはいないようなので、切り口はうまく乾燥できているのかもしれませんね。
> ただ、ひからびたように見えるというのが気になるのですが(腐敗の始まりなのか、乾燥によるものか)・・・

はい、ぶよぶよにはなっていませんよ。。
ただ、やはりやや葉が乾燥気味になってしまっているのがどうしても気になります。
腐敗だともっとふにゃふにゃになって、しなびてしまうような状態になってしまうはずなので、乾燥によるものだと認識していますよ。。



> 幸い室温が高いということなので、もう少し様子を見て腐敗しないようなら、土を少し湿らせてみてはいかがでしょうか?
> (しつこいようですが、最低気温は15℃以上ですよね?)
> ただ切り口の乾燥がうまく行っていない場合は、水を与えたことによって腐敗する可能性もあります。


これが本当に気になります。うまく乾燥できたのかな〜〜・・
うまく乾燥できてることを今は祈るのみです。。
もし乾燥できてなかったら怖いですけど。。
乾燥できてることを信じたいです。。

> もし、葉挿しをしてから1週間も経っているなら大丈夫なようにも思うのですが。


はい!先週の木曜日に葉挿しはしていますので、一週間は経っていますよ。。

> 何とも歯切れが悪くてすみません。


いえいえ、むしろありがたいですし、心強いですよ。
本当に励まされます。。サンスベリアの復活を信じて頑張ります!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ