観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンのベタベタ、とる方法は? 投稿者:シラコ 投稿日:2005/03/03(Thu) 17:14

ベンジャミンの葉がカイガラムシのせいでベタベタしているのですが、
うまくこのベタベタを取る方法ってないでしょうか?
ティッシュでふいても駄目で、水をこまめにかけてるのですが、ついてしまったベタベタはなかなか取れません。
いい方法お持ちでしたら教えてください。


Re: ベンジャミンのベタベタ、とる方法は? 投稿者:べんべんぐさ 投稿日:2005/03/06(Sun) 10:18

乾いてしまっているので拭いたくらいではとれないですね・・。
木の大きさがどれくらいか、わからないのですが、まず、お風呂場
などで全身にシャワーを浴びせ、ぬれたまましばらくおきます。
で、鉢ごとビニール袋でくるんで、水が鉢土にしみないようにし、
(堅く縛るか、タオルなどを幹に巻いてその上から縛るとよいでしょう)
スポンジに台所用洗剤をしみこませて葉を洗います。
その後は十分葉裏にもシャワーを浴びせて洗い流します。

それでも取れないものはもう、葉が入れ替わるのを待つほかないですね。

カイガラムシ、木が弱っていたり環境が悪いと大発生します。
お育ての環境も再度確認してください。


Re^2: ベンジャミンのベタベタ、とる方法は? 投稿者:シラコ 投稿日:2005/03/06(Sun) 22:49

ぺんぺんぐささんありがとうございます。
さっそく試して見たいと思います。
カイガラムシは環境が悪いと発生するのですね。ずっと同じ場所(南向きのカーテン越しの室内)に
置いてるのですが、もういちど見直してみます。
あと、見ためではカイガラムシは全然発見できないんです。ただ葉っぱがぺたぺたして、光ってるかんじで。
どこかにいるんだろうと探すのだけど、見つかりません。他の虫なのかも。。。


Re^3: ベンジャミンのベタベタ、とる方法は? 投稿者:べんべんぐさ 投稿日:2005/03/07(Mon) 12:22

たまに植物自体が樹液をたらすこともありますが、
葉全体がべたべたするのはカイガラムシでしょう。

一旦ついたべたべたは簡単に取れませんから、過去に
ついたものかもしれませんし、幹や枝についていること
もあります。
古い歯ブラシで軽くこすってみてください。
いろんな種類がいるので・・・。

他の虫の可能性はあまりないと思います。


Re^4: ベンジャミンのベタベタ、とる方法は? 投稿者:シラコ 投稿日:2005/03/09(Wed) 22:57

ぺんぺんぐささん。お返事ありがとうございました。
お返事遅くなってしまいすみませんでした。
やはりカイガラムシなんですね。
けっこう前(1年くらい)にカイガラムシを見つけたことはあったのですが、最近はほんと見なくなってたので
カイガラムシではないのかなと思ってたのですが、前の跡が残ってたのかもしれませんね。
前に教えていただいた方法でベンジャミンをいたわってあげたいと思います。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ