観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの引越(凍結) 投稿者:Naomi 投稿日:2005/03/05(Sat) 12:26

先日、埼玉から北海道に引っ越してきました。
5年くらい育てていたベンジャミンも宅急便で送り、北海道に届いたのですが・・・。
運んでいる間に凍結してしまったようで、日に日に葉は茶色くなり、見ているのもかわいそうな状態です。
葉落ちしても根が生きていれば大丈夫ということですが、一度凍ってしまったものでも大丈夫なんでしょうか・・・。
しばらくは様子を見るしかないんでしょうか。今後、どのようなことをすればいいのか(水やり他)どなたか教えて下さい!!


Re: ベンジャミンの引越(凍結) 投稿者:アイビー 投稿日:2005/03/05(Sat) 15:05

> 先日、埼玉から北海道に引っ越してきました。
> 5年くらい育てていたベンジャミンも宅急便で送り、北海道に届いたのですが・・・。
> 運んでいる間に凍結してしまったようで、日に日に葉は茶色くなり、見ているのもかわいそうな状態です。
> 葉落ちしても根が生きていれば大丈夫ということですが、一度凍ってしまったものでも大丈夫なんでしょうか・・・。
> しばらくは様子を見るしかないんでしょうか。今後、どのようなことをすればいいのか(水やり他)どなたか教えて下さい!!
 
それはご心配ですね。瀕死のベンジャミン君には気の毒ですが何かで(手軽なところでは爪)幹の皮をちょっと剥がしてみてください。
緑が見えれば生きているので出来たら15℃以上(最低でも5度以上)で管理して葉が出てくるのを待つ以外有りません。ベンジャミンは幹のどこからでも葉が出てきます。(葉がないので土も殆ど乾くことは無いと思うので鉢土が完全に乾いたら水遣りすれば良い。時々幹に霧吹きで水をかけて乾燥を防ぐ)
もし株元近くの幹まで緑が出てこなければ全体的に枯死しているのであきらめるしか有りません。もし緑の部分が有ればそれより上の枯れた部分は切り落としてください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ