観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラが病気みたいなんです 投稿者:メグ 投稿日:2005/03/07(Mon) 21:47

最近、パキラが病気みたいなんです。
育て始めて2年弱になりますが、今まではとても元気に育っていました。
ところが、1ヶ月前から、葉が黄色くなり、しおれてたんです。
今では、ほとんどの葉がしおれています。
芽が出たばかりの新しい葉にも、斑点があります。
鉢が小さかったので、植え替えてはみましたが、根はあまり長くありませんでした。
室内の日当たりの良い窓際に、1日中、置いています。
水をたくさん与えすぎたようにも思うのですが・・・
何か、パキラを元気にする方法がありましたら、教えてください。


Re: パキラが病気みたいなんです 投稿者:なご実 投稿日:2005/03/08(Tue) 12:46

> 最近、パキラが病気みたいなんです。
> 育て始めて2年弱になりますが、今まではとても元気に育っていました。
> ところが、1ヶ月前から、葉が黄色くなり、しおれてたんです。
> 今では、ほとんどの葉がしおれています。

2年弱ということは 今回初めて越冬させるわけではないのですね?
似ている症状は 低温によるものなのですが・・・
置き場所の最低気温は何度くらいでしょうか?


> 芽が出たばかりの新しい葉にも、斑点があります。
> 鉢が小さかったので、植え替えてはみましたが、根はあまり長くありませんでした。

今植替えをされたのですか?
植替えなどの植物にとって負担のかかるものは 生育期間中(5月〜9月)におこないます。
緊急に行なう場合も、終日15℃以上を保てるようにしてからでないと、休眠している株にはリスクが高いです。


> 室内の日当たりの良い窓際に、1日中、置いています。

昼間 日当たりがいいのはいいのですが、夜間は窓ぎわは冷えこみます。できれば、夜間のみ部屋の中央へ移動させたほうがいいです。


> 水をたくさん与えすぎたようにも思うのですが・・・
水をたくさんとは どのようにあたえていたのですか?
まだ気温の低い今ごろは、表土が乾いてから2〜3日待って 鉢底から流れ出るまで与えます。受皿にたまった水はそのつど捨てます。
土植えとして書かせてもらっていますが、ハイドロの場合の水遣りとは異なると思います。


植替えをされたそうなので、終日できるだけ温度を保てるようにし、見守るよりほかないとおもいます。


Re^2: パキラが病気みたいなんです 投稿者:メグ 投稿日:2005/03/08(Tue) 20:57

なご実さん、ありがとうございました。

去年の冬は元気に越冬したのですが、今年は引越しをして、
環境が変りました。
置き場所の最低温度は、かなり低いと思います。
やっぱり、低温によるものでしょうか・・・
植え替えは、やはり、無謀でした。
これからは、温度管理をして、見守りたいと思います.


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ