観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミン、葉は落ちないのにすべて枯れてしまいました〜 投稿者:riru 投稿日:2005/03/08(Tue) 01:09

1ヵ月ほど前だったか、ベランダで育てていたベンジャミンが突然枯れていました。
過去ログなどをみるとベンジャミンは「枯れる=葉が落ちる、または葉の色が変わる」ことが
多いようなのですが、葉が落ちるわけでもなく、葉の色が変わるわけでもなく、急激に水分を失ったようにカラカラ状態になってしまいました。
水遣りは適宜やっていたのですが。。。
もうだめなのかと諦めて水遣りもほとんどしていなかったのですが、こちらのサイトにたまたま来た事で、もしかしたらまだ生きているの?と思い始めました。
あれから1ヵ月、以前のまま葉が落ちることもなく、色が変わることもなく、ドライフラワーのように葉っぱがカラカラ状態になっています。
どうすればいいでしょうか?


Re: ベンジャミン、葉は落ちないのにすべて枯れてしまいました〜 投稿者:なご実 投稿日:2005/03/08(Tue) 12:50

> 1ヵ月ほど前だったか、ベランダで育てていたベンジャミンが突然枯れていました。

お住まいはどちらでしょう?
そうとう暖かい地方でないと、ベンジャミンを屋外で越冬させることは困難だとおもいます。
最低気温はどのくらいでしたか?
5℃をしたまわると 低温により枯れてしまいます。


Re^2: ベンジャミン、葉は落ちないのにすべて枯れてしまいました〜 投稿者:riru 投稿日:2005/03/08(Tue) 17:27

なご実さん、レスありがとうございます。
住まいは東京です。
そうですよね。ベランダに出しっぱなしにしてかわいそうなことを
してしまいました。
今日葉っぱを全部落としました。
切り口はまだみずみずしかったのすが、生き返ってくれるでしょうか。


Re^3: ベンジャミン、葉は落ちないのにすべて枯れてしまいました〜 投稿者:なご実 投稿日:2005/03/09(Wed) 09:01

> 切り口はまだみずみずしかったのすが、生き返ってくれるでしょうか。
みずみずしいということですから まだ生きているでしょう。
生育期にはいったら 屋外で管理してあげれば芽吹きはもともといいので 新芽をたくさんだしてくれると思いますよ^^

葉っぱが落ちていますので、鉢土の乾きはぐっと遅くなると思いますので、水やりは よく鉢土の様子を確認してからあたえてください。


Re^4: ベンジャミン、葉は落ちないのにすべて枯れてしまいました〜 投稿者:riru 投稿日:2005/03/09(Wed) 23:27

なご実さん、アドバイス本当にありがとうございました。
いただいたレスを読んでギクッ!
まだ屋外に置いたままにしていました〜
即、家の中に入れようと思います。
日の当たるところ、窓のそばなどが良いのでしょうか?
生き返ってくれたら嬉しいなぁ。
そうしたら自分もなんか元気がでてきそうです〜


Re^5: ベンジャミン、葉は落ちないのにすべて枯れてしまいました〜 投稿者:なご実 投稿日:2005/03/10(Thu) 08:38

> 即、家の中に入れようと思います。
最近はぽかぽかあたたかいですが、まだ急に冷えたりすることがあるでしょうし、家の中にいれてあげてくださ〜い。
桜が散ったらもう 外で大丈夫でしょう^^

> 日の当たるところ、窓のそばなどが良いのでしょうか?
葉っぱがないので、日当たりでなくても、温度さえ確保できる場所ならどこでもよいかと思います^^
窓際は朝方など冷えこみますので注意してあげてください。

> 生き返ってくれたら嬉しいなぁ。
> そうしたら自分もなんか元気がでてきそうです〜
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン わかります〜
うちでも 毎年ギリギリで越冬させるものがあるので、そのこたちが、
春に新芽をだしてくれると ほっとするとともに、私も元気になれます^^


Re^6: ベンジャミン、葉は落ちないのにすべて枯れてしまいました〜 投稿者:riru 投稿日:2005/03/10(Thu) 21:33

ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。
なご実さんのレスも私を元気にさせてくれました。
植物のことがよくわからない私はもう一歩で枯れ果てたベンジャミンを
捨てるところだったので、ベンジャミンも感謝していると思います。
命の恩人ですものね〜
感謝です!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ