観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの枝 投稿者:ひまわり 投稿日:2001/11/16(Fri) 12:11

 はじめまして。今年の夏の終わり頃ベンジャミンを購入しました。
1本植えで7号くらいの大きさです。ホームセンターで、ガンガン日に当たっておいてあったので家でも天気のよい日はそとにだしてます。一番上の枝がこのところにょきにょきと伸びてきて格好がよくないので切ってしまったのですがその後、もしかして(季節的に)早まった事をしてしまったのではないかと・・・切った枝はとりあえず水に着けてるんですけど
このまま土に植えてしまっていいかなとまよってます。観葉植物の土があります。これでも大丈夫ですか?


Re: ベンジャミンの枝 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/11/18(Sun) 01:24

挿し木の話ですよね? 冬は温度が低いので、挿し木に適した時期では
ありません。室内である程度温度が確保できるのであれば赤玉土やバー
ミキュライトなど、有機物や栄養を含まない清潔な土に挿してください。
挿し木の場合、どうしても土を多湿にする必要があるので、鉢植え用の
用土ではカビが生えたり、挿し穂の切り口が傷んだりしやすいので、う
まくいかない可能性があります。挿してしばらくしてから葉が落ちたり、
萎れてきたりした場合はまず失敗です。適期に再度挑戦してください。
取り敢えず挿した時の姿のままで1カ月以上保っていれば根が出た可能
性が高いので、春以降新芽が動き出すのを待って定植用の鉢に植え替えましょう。

剪定は春〜初夏に行いましょう。ベンジャミンゴムは丈夫なので、時期
外れの剪定でも急に枯れ込むことはないはずですが、好ましくないのは
言うまでもありません。


Re^2: ベンジャミンの枝 投稿者:ひまわり 投稿日:2001/11/20(Tue) 15:52

 アドバイスありがとうございました。大きなホームセンター系の花屋さん
へ行って、やはり同じように今時期は差してもだめだよといわれました。とりあえず今水苔にくるんでペットボトルを切った容器にいれて様子をみている状態です。可愛そうな事をしたと反省してます。


Re: ベンジャミンの枝 投稿者:ひまわり 投稿日:2001/11/16(Fri) 12:23

 1本ではなく、4本でした。編みこんではないです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ