観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハナミズキの咲かせ方 投稿者:北斗 投稿日:2001/11/13(Tue) 13:32

ハナミズキの花の咲かせ方について教えてください。
7年前に千葉県柏市に家を構えましたが、その玄関脇のハナミズキが植わっています。2年目までは見事に花を付けましたが、次第に減り、ここ数年はほとんど花を付けません。今年も花芽はないままです。樹勢が衰えたためでもなく、幹はどんどん太くなり、周囲の家のハナミズキより大きいほどです。
玄関は北西に面しており、家に遮られ日照が悪いためかとも思っています。
施肥は時折、化成肥料や油粕を与える程度。この冬には小枝等を刈り込むつもりです。
何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。



Re: ハナミズキの咲かせ方 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/11/15(Thu) 00:30

日当たりも原因として疑われますが、それよりも施肥を止めて少しスト
レスをかけた方がいいと思います。野生の状態で肥料を得られることな
どはありませんので、肥料のせいで少し栄養成長(枝葉の成長)が勝っ
ているのかもしれません。水をやっているのであれば、それも中止して
ください。きちんと活着しているものであれば、本来天水で充分間に合
うはずです。


Re^2: ハナミズキの咲かせ方 投稿者:北斗 投稿日:2001/11/15(Thu) 15:41

>
> 早速のアドバイス、ありがとうございます。
 子供に対するのと同様、少し厳しく当たってみます。


Re: ハナミズキの咲かせ方 投稿者:里山 保 投稿日:2001/11/14(Wed) 18:42

> ハナミズキの花の咲かせ方について教えてください。
> 7年前に千葉県柏市に家を構えましたが、その玄関脇のハナミズキが植わっています。2年目までは見事に花を付けましたが、次第に減り、ここ数年はほとんど花を付けません。今年も花芽はないままです。樹勢が衰えたためでもなく、幹はどんどん太くなり、周囲の家のハナミズキより大きいほどです。
> 玄関は北西に面しており、家に遮られ日照が悪いためかとも思っています。
> 施肥は時折、化成肥料や油粕を与える程度。この冬には小枝等を刈り込むつもりです。
> 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
>
>
>


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ