観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの葉がしおれてきてしまって・・・ 投稿者:しのっち 投稿日:2005/02/14(Mon) 15:10

こんにちは、はじめまして。室内で土のアイビーを育ててもうすぐ3年になります。去年の春に植え替えをしましたが、どんどん大きくなってきたので、この春にまた少し大きめの鉢に植え替えをする予定でいました。ですが、葉がだんだんとしおれ始め、今では窓辺に置いて日に当てたり栄養剤や水をあげても元気な葉に戻らなくなってしまいました。水やり等でも土が乾いたらタップリと・・・を心がけて3年間大事に育ててきましたので、葉がしおれ始めた原因が全く分かりません。葉自体も、しなしなにしおれるだけで、まだ枯れたりはしていません。葉をよく見ると、元気な葉に比べて薄く、細かい網目模様が出ている感じです。どうしたら元気に復活するか教えてください!よろしくお願い致します。


Re: アイビーの葉がしおれてきてしまって・・・ 投稿者:アイビー 投稿日:2005/02/14(Mon) 16:23

> こんにちは、はじめまして。室内で土のアイビーを育ててもうすぐ3年になります。去年の春に植え替えをしましたが、どんどん大きくなってきたので、この春にまた少し大きめの鉢に植え替えをする予定でいました。ですが、葉がだんだんとしおれ始め、今では窓辺に置いて日に当てたり栄養剤や水をあげても元気な葉に戻らなくなってしまいました。水やり等でも土が乾いたらタップリと・・・を心がけて3年間大事に育ててきましたので、葉がしおれ始めた原因が全く分かりません。葉自体も、しなしなにしおれるだけで、まだ枯れたりはしていません。葉をよく見ると、元気な葉に比べて薄く、細かい網目模様が出ている感じです。どうしたら元気に復活するか教えてください!よろしくお願い致します。


私も3年足らずですが育てています。品種10種以上(ただし年中東向きベランダです。最初は室内でしたがあまり生長が良くなかったので)
2年ぐらい前一度植え替えた後、萎れて駄目にした経験があります。その時はあわてて水遣りすればするほど元気がなくなってしまい困りました。植物は水切れでなければさらに水遣りをするのは返って逆効果だとその時学んだ次第ですが。
とはいえ挿し木苗が有りましたので未だにその品種も有りますが。
いつ頃から萎れ始めたのでしょうか?アイビーは乾燥に強くまた耐寒性も非常に強くうちでは雪をかぶっても平気です。さすがに冷たい風が当たりやすい場所に置いてあるものは赤く紅葉して寒そうですが。
前置きが長くなりましたが
アイビーの病気で立ち枯れ病というのがあり
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/sodate.html
若い枝が萎れはじめてやがて株全体が元気がなくなっていく病気だそうですが夏にかかる病気だそうなのであてはまらないとは思うものの
暖かい室内で株が大きく風通しがわるそうであれば同じ状態をあるいは引き起こすことがあるかも?と思いレスしてみました。上サイトの立ち枯れ病とご自分の株の状態とを良く比較してみてください。
アイビーは繁殖力旺盛で大きな鉢に植え替えるといくらでも広がるし品種によっては先祖返りしたり葉が巨大化したりするそうなので私的には鉢はせいぜい8号鉢までの大きさにしておいた方が無難かなと思っています。トレリスを置いてたくさんのアイビーが絡まってとても植え替えできそうにない鉢は伸びてきた枝は度々切り戻して葉先が枯れ込まないよう対処しています。
病気でなければある程度刈り込んで(萎れた若い枝を?)株の負担を軽くすれば良いかもしれません。とても解答まではいきませんが少しでも参考になるところがあれば幸いです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ