観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの死んじゃったの? 投稿者:みたく 投稿日:2005/02/14(Mon) 16:18

15年前に10cm程のパキラを買って大きくなるたびに植え替えしていましたが、葉っぱに元気が無く、下を向くので切っていました。
ずっと、その繰り返しで ひょろひょろなんですが大きくなるので
気にしていませんでした。
新葉が一向に生えてきません。切った所が茶色になるだけです。
もう、だめなのでしょうか?


Re: パキラの死んじゃったの? 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/02/16(Wed) 01:20

まずどんな状態で育てているか、株や鉢の大きさはどれくらいか教えてくださると助かります。
あと、葉を切ったのはいつごろでしょう?いまは丸裸状態ですか?


Re^2: パキラの死んじゃったの? 投稿者:みたく 投稿日:2005/02/16(Wed) 11:31

去年の夏、新築をするので一時物置みたいな所に保管してました。
日はまったく入りませんが、水やりはときどきしてました。
暮に出した時には、上に葉が2.3枚ありました。
でも、しおたれてるみたいなので取ってしまい
今は丸裸で、枝というか茎みたいなのが1本あるだけです。
葉を取った所は茶色なってます。
根は硬く、茎を少し切ってみたら緑白でした。
寒くて日があまり入らない玄関に置いてありますが
このまま置いといて様子をみてもいいのでしょうか?
葉を取ってしまって所は、もう生えてこないのでしょうか?
大きさについては、わからないので申し訳ありませんが・・・
お願いします。


Re^3: パキラの死んじゃったの? 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/02/18(Fri) 01:05

葉が落ちたりうなだれてた理由
根も茎(幹)も健康そうなので原因は多分寒さにありますね。寒いと葉が落ちたり枯れたり閉じた感じになりくたーっとしたかんじになります。必死に寒さに耐えようとして体力の温存のために落葉するんですねー。常緑のまま冬越しするなら温度は最低5℃、できれば10℃以上ほしいですね。
現在は寒いので健康でも弱っててもどちらにせよ休眠してますから温度が確保できてないと葉は出てきません。健康なら暖かい環境で管理するか春後半になれば芽がでてきます。生命力は強い木なので丸坊主になったからといってすぐ死んだりはしませんよー。しばらくは水やりを控えめにして見守りましょう。

パキラはもともと高木です。それを鉢植えにするのですから人間が切り戻したりしてあげなければ高木の例にもれず太くなるより先にある程度の高さまでは遠慮なく高く伸びようとします。枝や幹を太らせるならあるていど強めな切り戻しをなさってみてください。


Re^4: パキラの死んじゃったの? 投稿者:みたく 投稿日:2005/02/18(Fri) 09:30

大変勉強になり どうもありがとうございました。

春に葉が出てくるのを期待し 待って見ます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ