観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラが葉が赤くなり枯れてしまいます・・・ 投稿者:ミニモーク 投稿日:2005/02/22(Tue) 10:35

初めまして3年前からパキラを育ていますが冬になると葉が赤くなり枯れてしまいますが何処に置けば良いですか?


Re: パキラが葉が赤くなり枯れてしまいます・・・ 投稿者:なご実 投稿日:2005/02/23(Wed) 12:59

現在の置き場所より数度暖かい場所がいいのでは^^
葉を枯らしても春に新芽をだしているのなら、現在の場所の最低気温が5〜8℃程度でギリギリ越冬できる気温なのでしょう。
10度以上あれば 葉も落とさないのではと思います。

もしくは、鉢をだんボールや発砲スチロールに入れたりと 保護してやるなどの方法もいいかもしれません。
過去ログ一括検察等でパキラの項たくさんあって大変ですが チェックしてみると越冬方法などもあるとおもいます。


Re^2: パキラが葉が赤くなり枯れてしまいます・・・ 投稿者:ミニモーク 投稿日:2005/02/25(Fri) 11:01

有難うございました。今までは買っては枯らしの繰り返しでしたので今度は芽が出たら育てて行きたいです。春から秋にかけては軽石の中にハイドロカルチャーを入れ下に水を敷いてましたら、どんどん葉が増えて行きましたがそのままで良いのですか又良いアドバイスが有りましたら宜しくお願いします。


Re^3: パキラが葉が赤くなり枯れてしまいます・・・ラ 投稿者:なご実 投稿日:2005/02/25(Fri) 13:06

> 有難うございました。今までは買っては枯らしの繰り返しでしたので今度は芽が出たら育てて行きたいです。

え?では 1度も春までもちこしたことがないということですか?3年前からと書かれて有ったので、毎年ギリギリで越冬し、春に新芽を出しているのかとおもっていたのですが・・・
もし、越冬できていないなら、現在置かれている場所では完全に温度が足りていないのではないでしょうか?
先にも書きましたように 耐寒気温は5℃以上でないと パキラには寒すぎて枯れてしまいます。
置き場所の最低気温を5℃を下回らないように加温するか、温度を保てる場所に移動するなどの処置が必要になります。http://yasashi.info/ha_00020g.htm
↑詳しい育て方はよそのサイトさんですが、こちらがわかりやすいかと思います。

また 加温や防寒については ドラセナなどのスレッドでも多くでていますので ログ検索してみてください。



>春から秋にかけては軽石の中にハイドロカルチャーを入れ下に水を敷いてましたら、どんどん葉が増えて行きましたがそのままで良いのですか又良いアドバイスが有りましたら宜しくお願いします。

もうしわけありません 私はハイドロでは育てたことがないので、アドバイスできないです。

気温が低いのなら、ハイドロよりまだ土植えのほうが越冬しやすいのではないかとおもいます。これはあくまでも私がそう思うだけですが。


Re^4: パキラが葉が赤くなり枯れてしまいます・・・ 投稿者:ミニモーク 投稿日:2005/02/27(Sun) 15:36

有難うございます。説明が足りませんでした済みません芽が出たら今度は土植えにしたいと思います、又お願いします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ