観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラ 投稿者:ゆなちん 投稿日:2005/02/03(Thu) 12:21

パキラの植木鉢に乾燥した木?!みたいのが何個か散りばめられていて、その下にも土がちゃんとあって。・・買った時に、あんまり水をやらないで・・みたいな事が書いてあったんだけど。葉っぱが枯れてポロポロ取れてしまって大丈夫なのも少し残ったんだけど、このままあんまり水をあげなくて良いのか分かりません!!


Re: パキラ 投稿者:なご実 投稿日:2005/02/03(Thu) 13:09

> パキラの植木鉢に乾燥した木?!みたいのが何個か散りばめられていて、その下にも土がちゃんとあって。・・買った時に、あんまり水をやらないで・・みたいな事が書いてあったんだけど。葉っぱが枯れてポロポロ取れてしまって大丈夫なのも少し残ったんだけど、このままあんまり水をあげなくて良いのか分かりません!!


>植木鉢に乾燥した木
バークチップと呼ばれるマルチング材(乾燥を防いだり、見た目をよくするための材料)でしょう。
土の乾燥具合がわかりにくかったりするので、取除いてしまってもいいですよ。

水やりは「鉢土の表面が乾いたら 鉢底から流れ出るまで たっぷりと。受皿にたまった水はそのつど捨てる」が基本です。
が、冬場は 表面が乾いてから3〜4日待ってから与えてください。

室内(置いてある場所)の最低気温はどのくらいですか?
パキラはけっこう寒がりなので、10度くらいはないと 寒くて枯れちゃいます。
葉が落ちたのが低温のせいでないといいのですが・・・
置いてある場所が10℃をしたまわっているようでしたら、できるだけ暖かい場所へ移動してあげてください。


Re: パキラ 。。。ありがとうございます!! 投稿者:ゆなちん 投稿日:2005/02/03(Thu) 16:19

バークチップ・・そういえば書いてあったような気がします!!

店内に置いてあるのですが、その置いてある部屋を使うときと使わない時があるので、もしかしたら寒さのせいカモ・・・

常に暖房のある所に置いて様子を見てみます。
頑張って元気にさせてあげます!!
 
ありがとうございます☆


Re: パキラ 。。。追加 投稿者:なご実 投稿日:2005/02/03(Thu) 16:43

> 常に暖房のある所に置いて様子を見てみます。

暖房の風が直接あたらないようにしてくださいね!
乾燥しすぎて枯れちゃいます^^;


> 頑張って元気にさせてあげます!!
元気になるといいですね^^


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ