観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの株分けって・・ 投稿者:ちょん太マン 投稿日:2005/02/08(Tue) 22:51

大きなモンステラを育て始めて2ヶ月くらいになります。
寒い時期にもかかわらず、順調に葉を増やしています。
ですが、どんどん上へ上へ増えて添え木がたらなくなりそうです。
ツタ系のモンステラはどうやって株分けすればいいんでしょうか?
株分けできるのでしょうか?
おしえてください!


Re: モンステラの株分けって・・ 投稿者:007 投稿日:2005/02/08(Tue) 23:27

今でも成長しているのだと暖かい環境なんでしょうね。

現在たくさんの茎が植えられているのでしたら株分けが簡単ですが、そうでなければ茎をぶつ切りして挿し木をすると簡単に増やせます。

葉っぱをつけたまま茎を1〜2節を単位としてミズゴケで植えるといいです。
節のところから根が出ますからミズゴケでくるんでおくといいです。


Re^2: モンステラの株分けって・・ 投稿者:ちょん太マン 投稿日:2005/02/09(Wed) 09:50

生命力あるんですね〜・・モンステラって。

植えるのはミズゴケではなくて、土ではむずかしいですか?

「ミズゴケで植える」というのが
いまいちピンとこないのですが・・・


Re^3: モンステラの株分けって・・ 投稿者:007 投稿日:2005/02/09(Wed) 10:08

ミズゴケのほうが保水力が高くて管理が楽という意味です。
新しいものだと腐敗菌も少なくて失敗が少ないですね。

もちろん土や砂でも清潔なものであれば大丈夫です。
管理温度を高くして活性を高める工夫をすれば発根が早くて腐る心配も少なくなりますね。


Re^4: モンステラの株分けって・・ 投稿者:ちょん太マン 投稿日:2005/02/10(Thu) 21:35

ありがとうございました!
がんばってうまく増やしていきます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ