観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


シュロ竹の植替え時期 投稿者:poo 投稿日:2005/01/26(Wed) 15:58

シュロ竹の植替え時期で質問です。
植替え適期は5〜6月ということですが、私の会社のシュロ竹はオフィスの
中にあるので、日中は暖房で暖かく、夜は冷えてももちろん0℃以下にはなりません。最近シュロ竹の葉が何枚かカラカラに枯れてしまい、でも下から生えてきている子株の葉はとても元気なんです。2年くらい植替えせずにいたので、今すぐにでも植替えしたいのですが。


Re: シュロ竹の植替え時期 投稿者:007 投稿日:2005/01/26(Wed) 16:23

根土をくずさずにそのまま大きい鉢に植えなおすのであれば今でも大丈夫です。
もし株分けをする予定でしたらやはり五月まで待ったほうがいいと思います。
五月以外に株分けするとその後の成長がよくないです。

寒さには強いので今の時期でも水やりは欠かせませんよ。
植える土は水はけの良いものを選んでくださいね。
小粒の軽石状のものが園芸店で売られています。


Re^2: シュロ竹の植替え時期 投稿者:poo 投稿日:2005/01/27(Thu) 15:13

アドバイスありがとうございました(^0^)
大きな鉢への植替えだけやってみようと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ