観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの冬の植え替え 投稿者:けらま 投稿日:2005/01/22(Sat) 10:46

はじめまして。
我が家で育てているパキラ(樹高80cm程度)の新芽辺りが最近しんなりしていることに気づきました。
葉も茎も見事な新緑色なので一見して元気なのですが気になってこちらで調べたところ根腐れ・蒸れが原因ではないかとわかりました。

解決方法は土を新しくする、ということですが当方、北関東の降雪地帯で今の時期に植え替えは無謀ではないかと思います。
このまま水が切れるのを待って様子を見るべきでしょうか?
それとも植え替えを行うべきでしょうか。
とりあえず割り箸などで土をつついて通気を良くしたらとは考えたのですが…根が傷ついたらよくないですよね。
葉は黄色くなっていませんが全体的に枝垂れてしおれてきている感じがします。
どうかアドバイスをお願いします。


Re: パキラの冬の植え替え 投稿者:まつ 投稿日:2005/01/22(Sat) 14:57

パキラの植替えは一般的に5月以降とされていますが、室内の場合
最低温度が15℃以上あれば植え替えても大丈夫です。
根腐れしているかどうか、一度鉢から根鉢を抜いて調べてみましょう。
腐ってなくて、根詰りしているかも知れません。


Re^2: パキラの冬の植え替え 投稿者:けらま 投稿日:2005/01/22(Sat) 16:49

まつさんお返事ありがとうございます。
こちらは夜間も暖房をつけたままにするほどではないので室温は8度程度まで下がってしまいます。
北海道などは絶え間なく暖房しているので逆に1日中保温が効いているらしいですが…(^^;
とりあえず植え替えは一考した方がよさそうですね…

昨年は秋口(遅い…)にひと鉢上のサイズに植替えを行ったので根詰まりはしていないと思いますが、一度確認してみようと思います。

いずれにしても土はいじらなければならないかもしれませんが
植替えほどの負担をかけずに何か方法はないものでしょうか?

何かありましたらもうしばしこのご質問にお付き合い下さい。
お願いします。


Re^3: パキラの冬の植え替え 投稿者:まつ 投稿日:2005/01/27(Thu) 21:25

室内の最低気温が8℃位でしたら、植替えは待った方が良いです。
しかし、根鉢ごと鉢からそっと抜いてみる位なら大丈夫だと思います。
この時点で土が湿りすぎているようなら水やりの間隔を延ばす等
してみて下さい。パキラは用土の乾燥に比較的強く、かなり乾燥気味
に管理しても急に萎れる事はありません。代わりに葉水をするなど
周辺湿度を補ってみてはいかがでしょうか。

私のところは東京の集合住宅ですが、パキラはほとんど放置(^^;状態
で土が白く乾いてからあわてて水をタップリやる程度です。
たまーに浴室で微温水のシャワーでホコリを洗い流します。


Re^4: パキラの冬の植え替え 投稿者:けらま 投稿日:2005/01/28(Fri) 12:22

放置状態でも大丈夫ってちょっと羨ましいです(笑)
初めて質問をしてから1週間たちますが、未だに葉っぱは新鮮な色を保っていますので様子を見ようと思います。

> たまーに浴室で微温水のシャワーでホコリを洗い流します。
それは他の観葉植物もきれいになって良いですね。
もう少し暖かくなったらやってみます。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ