観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木の葉のカビ? 投稿者:アンドデス 投稿日:2004/12/21(Tue) 14:40

ゴムの木の葉に、ヨゴレやカビみたいな白っぽいものが付着しています。拭いてもおちないので肥料かなにか不足している事が原因ではないかと思っています。木そのものは元気がよくグングン伸びています。何か対応はないでしょうか。
  1、今年9月ごろ分け木をしました。
  2、水は1週間から10日に1回で抑えています。
  3、カーテン越しに秋から冬は日当たりが良い場所です。


Re: ゴムの木の葉のカビ? 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/12/21(Tue) 18:33

拭いても落ちないのであれば、カビではなさそうに思えます。
最初はカイガラムシかとも考えましたが、その可能性も低いようです。
水に含まれている成分が、乾いて白くなった可能性もあります。
いきなりでは落ちないでしょうから、時間をかけて拭いてやれば落ちて
来るのではないでしょうか。強く擦ると葉を傷めるので、葉を痛めない
ように丁寧にやさしく拭いてあげて下さい。
植物が元気なら、そんなに難しく考えなくてもいいと思います。


Re^2: ゴムの木の葉のカビ? 投稿者:Iris 投稿日:2004/12/21(Tue) 19:33

もしかしたらゴムの木の液が葉から出ちゃったのでは?
そんなことあるのかなーとは思ったのですが、ゴムの木の樹液は粘性がありますので、
ちょっとこすった程度では落ちづらいと思います。
あくまで予想ですので参考までに。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ