観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラって・・・ 投稿者:ちょん太マン 投稿日:2004/12/13(Mon) 18:41

最近モンステラを友人にもらいました。

葉っぱにはほこりがつかないというスプレーがしてあり、
葉はつやつやしているのですが、それは効果的なんでしょうか?
ちょっと最近おちつつあるのですが・・・

あと、ヤシ系は葉っぱに直接水をふきかけてやるといいと
聞きますが、モンステラはどうなんですか?

おしえてくださ〜い!


Re: モンステラって・・・ 投稿者:まつ 投稿日:2004/12/13(Mon) 23:52

観葉植物に吹きかける艶出しスプレーは某種苗会社のカタログで
見た事がありますが使った事はありません。(^^;
室内ではどうしても葉にホコリが付きますから、拭いたり微温水の
シャワーをかけてやると良いです。

モンステラの葉は元々ツヤツヤしています。モンステラも高温多湿を
好みますから葉水は有効です。但し水滴が葉に付いたまま日に当てる
とレンズのようになって葉焼けしますからご注意を。


Re^2: モンステラって・・・ 投稿者:ちょん太マン 投稿日:2004/12/14(Tue) 18:19

スプレーはともかく、アドバイスどおりやってみます。
この冬を元気に乗り切ってくれればいいのですが・・

ありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ