観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルっ! 投稿者:みやと 投稿日:2004/12/17(Fri) 22:59

がじゅまるを買いました。
鉢の底に穴がなく(水遣りは下から水が出るくらいって聞いたのに…)穴のある鉢に植え替えをしたほうがいいのかどうか悩んでいます。
ハイドロカルチャーってゆうんですかね?(なんにもわからないのですが…)茶色の長細いのがいっぱい入ってます。
このまま売ってたってことはこのまま育てる方法があるのですか?
それともやっぱり土のほうが良いんでしょうか?
素人の質問かもしれませんがお願いします。


Re: ガジュマルっ! 投稿者:pinetree 投稿日:2004/12/18(Sat) 20:03

 このQ&Aの一番上に[植物管理Dictionary]ってえのがありますから、そこで観葉植物を選べば「ガジュマル」の項があります。大概のことはわかるはずです。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/h-kanri.htm
植えかえはこちら
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm

 まあ、みんな似たような事で悩むものです。他にも一杯情報がありますから、悩んだら探してみてくださいな。


Re^2: ガジュマルっ! 投稿者:pinetree 投稿日:2004/12/18(Sat) 20:33

そうそう ハイドロカルチャー でしたね。これも一番上の[★過去ログ一括検索]で、空欄に「ハイドロカルチャー」と入力して、検索すれば40件余が出てきます。

 土が良いかハイドロがよいかは、育てる人の好みの部分が多いと思います。多湿を嫌う植物の場合は、ハイドロや水耕は向かないのではないでしょうか。
 ガジュマルは多湿に耐えますので、どちらでも良いでしょうが、土で大鉢栽培すると、温度の高い地域(沖縄など)では鉢の許す分大きくなります。
 ハイドロでは、日なたに出すと煮えることがありますので注意してください。また、藻が出ることがあり、その手入れも必要です。
 もし、土に植え換えるのなら、春以降にされた方が無難と思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ