観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラ 投稿者:顫羨彙 檜 投稿日:2004/11/27(Sat) 11:01

パキラを半年ぐらい飼ってるんですがミドリ色の茎や葉は大きくなるのですが、木の部分がまったく大きくなりません。どうしたら大きくなりますか??


Re: パキラの先端 投稿者:初心者 投稿日:2004/11/29(Mon) 22:21

下の方に回答がありました。。。すみません。
先端が切られていないとは、どのような状態の事なのでしょうか?うちのパキラは、先端と思われる所が切られ、切り口にセメダインのようなのが付いてます。もしかして、これがそうなのでしょうか?


Re: パキラの先端 投稿者:ユカニャ 投稿日:2004/11/29(Mon) 23:43

こんばんは。

>先端が切られていないとは、どのような状態の事なのでしょうか?
Googleイメージ検索で探してみました。ご参考になれば幸いです。

http://www.antique-ichiba.com/goods/dtl.asp?g_id=134
↑真ん中が切られてしまっていますが、わきの枝にご注目を・・・。
http://www.centra21.co.jp/goods_img/pakira_6_300.jpg
http://www.aa-dental.com/0012091.jpg


>うちのパキラは、先端と思われる所が切られ、
>切り口にセメダインのようなのが付いてます。
そのようになっているパキラは今より上に伸びることはありません。
わき芽はこれから成長していきますので、
ある程度成長して木質化してきたら挿し木されると良いと思います。


Re: パキラの先端 投稿者:初心者 投稿日:2004/11/30(Tue) 14:45

ありがとうございます。
気長に育ててみる事にします^^


Re: 剪定してないパキラ 投稿者:まつ 投稿日:2004/11/28(Sun) 22:22

頂点を切っていないパキラですがミニ観葉ならあると思いますよ。

または種子を入手して実生する方法もあります。
パキラの種子は収穫後20日〜1ヶ月程度しかもたないので入手
したらすぐに播く事が重要です。
上記のため、お店に並ぶ事はほとんどなく、ネット通販や種子配布
で手に入れます。
種が新鮮なら簡単に発芽します。


Re^2: 剪定してないパキラ 投稿者:顫羨彙 檜 投稿日:2004/11/29(Mon) 18:14

挿し木などで増やした場合は、縦に大きくなりますか?


Re^3: 剪定してないパキラ 投稿者:まつ 投稿日:2004/11/29(Mon) 18:40

頂芽のある枝を挿し木した場合は縦に長くなりますが、株元はほとんど太くなりません。


Re: パキラ 投稿者:まつ 投稿日:2004/11/27(Sat) 11:24

半年では株元の部分はあまり変化しません。何年か経てば太い緑色の枝も樹皮が形成されて木質化してきます。樹木ですから何年、何十年と気長に育てて下さい。


Re^2: パキラ 投稿者:のぼろ 投稿日:2004/11/27(Sat) 11:36

補足です。
先端をカットされた幹は、それ以上上に伸びることはありません。
横に太くなっては行くだけです。
先端部(生長点)がある枝、幹の脇から伸びた枝のみが伸びていきます。


Re^3: パキラ 投稿者:顫羨彙 檜 投稿日:2004/11/27(Sat) 14:17

> 補足です。
> 先端をカットされた幹は、それ以上上に伸びることはありません。
> 横に太くなっては行くだけです。
> 先端部(生長点)がある枝、幹の脇から伸びた枝のみが伸びていきます。


Re^4: パキラ 投稿者:顫羨彙 檜 投稿日:2004/11/27(Sat) 14:19

すいません上のやつはミスです。

早速のお返事ありがとうございます。僕の持っているパキラは幹が切られているので縦には大きくならないんですか?


Re^5: パキラ 投稿者:のぼろ 投稿日:2004/11/27(Sat) 14:22

先端がカットされた幹の部分は縦に伸びません。
その横から出ている、先端がある枝のみが縦に伸びます。
その枝が古くなると木質化し、幹のようになります。
結果的には幹が伸びたようになりますが、まつさんがお書きのように時間が掛かるわけです。


Re^6: パキラ 投稿者:顫羨彙 檜 投稿日:2004/11/27(Sat) 15:47

そうなんですか。分かりました。気長に育てていこうと思います。ありがとうございました。


Re: パキラの切り口 。。。ちょっと長いけど 投稿者:nao 投稿日:2004/12/03(Fri) 16:34

下の方にだけ葉があるという現象は、木事態がもう弱っているということです。つまり、下のはが上の葉に養分を与えず大きくなろうとしているワケです。
切りつめる方法をとるのであれば、切り口にカルスメイトを塗ってあげて下さい。寒風が切り口から入るのも防いでくれるし、表皮の役割をはたしてくれます。
文章を読んでいる限りでは、弱っている原因は根にあるのではないでしょうか?樹木の上の方が枯れてくるということは、根に何らかの傷害が起きているのかもしれまん。散水は午前中に行っていますか?
パキラは暖かい地方の植物なので、冷やすような行為はせず、散水する場合は室温と同じくらいの暖かい水をあげて下さい。
植え替えをするのは梅雨時期がベストですが、土が少しでも臭うようなら根をほぐさずソッと一回り大きな鉢に植え替えてあげて下さい。
寒さ対策としては、ハッポウスリロールを下に敷いてあげるか、あまり大きくないのであれば、ハッポースチロールをかぶせてあげて下さい。それも出来ない場合、今窓辺に置いてあるなら部屋の中央に移動してあげて下さい。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ