観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木の冬越し 投稿者:やんじろう 投稿日:2004/11/19(Fri) 22:36

我が家のゴムの木が弱ってきてたので、駄目元で春頃屋外に地植え(花壇というか畑というか)にしました。
そうしたらやたら元気になってスクスク育ってきました。
高さは倍近く伸びたし、葉の枚数は4倍くらいになりました。
春夏秋はこんな感じだったのですが、このまま冬越ししても大丈夫でしょうか?
当方の地域は冬場の寒い時で−5℃くらいはなってしまいます。
たしか0℃以上に保つようになっていたと思いますが・・・
ハウスにするとか、鉢植えにして屋内に避難するとか考えたんですが、できれば屋外のまま大きく育てたいと思っています。
御存知の方がいらっしゃいましたら宜しく御指導御願いいたします。


Re: ゴムの木の冬越し 投稿者:oxan 投稿日:2004/11/21(Sun) 00:47

−5℃になると、さすがに辛いのではないでしょうか。
やはり0℃前後は必要だと思います。
根をなるべく切らないように掘り上げて鉢に植え、屋内に取り込んだ方がいいように思います。


Re^2: ゴムの木の冬越し 投稿者:やんじろう 投稿日:2004/11/28(Sun) 19:43

oxanさんご回答有難うございました。
なんとか鉢植えに戻したいと思います。
がんばってみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ