観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーが枯れそうです。 投稿者:まりも 投稿日:2004/11/22(Mon) 12:58

9月ごろに買ったアイビーですが、つい一ヶ月前までは新芽も出ていたのに今では葉の裏と同じような色をして元気がなく枯れそうです。実は最近土に白いカビ?のようなものがはっていたので、ネットで調べて食物酢を薄めてあげてそれはなくなったのですが・・・。部屋の日当たり、風が当たるところにおいてたのですが、ショックです。あのカビ事件から葉水を主にするようにしてます。で、先日ついに株の葉の先を切って水につけて増やそうと計画中です。何度も失敗して今度こそ死なせたくのですが、どうすればいいのでしょうか?簡単に育てられるはずのアイビーもこんな状態の初心者ですが、アドバイスいただけますか?


Re: アイビーが枯れそうです。 投稿者:VITA 投稿日:2004/11/22(Mon) 18:27

> 今では葉の裏と同じような色をして元気がなく枯れそうです。

黄色っぽくなってきたって事かしら。
葉っぱにぽつぽつと色が抜けたりしてはいませんか?
均一に色が薄くなってますか?

> ネットで調べて食物酢を薄めてあげてそれはなくなったのですが

調子が悪くなったのはそれ以降ですか?それ以前ですか?
食物酢はどのくらい薄めましたか?

> あのカビ事件から葉水を主にするようにしてます。

水やりは主に葉水って事でしょうか?
土には与えていないのかな??
与えているとしたら、どのくらいの量をどんなタイミングで
与えていますか?


Re: アイビーが枯れそうです。 投稿者:アイビー 投稿日:2004/11/24(Wed) 10:10

> 9月ごろに買ったアイビーですが、つい一ヶ月前までは新芽も出ていたのに今では葉の裏と同じような色をして元気がなく枯れそうです。実は最近土に白いカビ?のようなものがはっていたので、ネットで調べて食物酢を薄めてあげてそれはなくなったのですが・・・。部屋の日当たり、風が当たるところにおいてたのですが、ショックです。

室内で栽培のようですがアイビーは耐寒温度ー5℃と言うことですので
できたら戸外で栽培されることをお薦めします。私も1年目は室内で育てていたのですが室内ではどうも病気にかかりやすく育ちも悪かったような気します。今は数も増えとても室内で育てる空間もなくなったので全部ベランダですが旺盛に育っています。(今年4月に買ったものは例外。生育が悪くて3度植え替えした。ただアイビーコレクションさんにいわせるとhttp://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/index.html
アイビーの根がしっかり根付くには2年かかるということなので気長に待っている。1昨年から育ているものは生長を押さえたいぐらい生育旺盛。一度根付くと手に負えないぐらい生育旺盛とのこと)
用土はどういうものをお使いでしょうか?赤玉土主体では生長が遅いのでアイビーコレクションさんお薦めの用土、赤玉土と腐葉土の他に排水性を良くするためパーライト、ボラ小粒(日向土ともいう。あるいは軽石でも良いのでは)を加えればカビ?もでるヒマは無いでしょう。
カビが出るのは排水性が悪いからでは。自分でブレンドするのが面倒なら市販の観葉植物の土を。観葉植物の土でも安いものは粗悪品もままあるようなのでできたら大手メーカーの信用できる土を。
植物を育てるにはまず良い土を使って育て方のコツを覚えていくとうまく育てられるようになると短い経験ながら体得^^;しました。

あのカビ事件から葉水を主にするようにしてます。で、先日ついに株の葉の先を切って水につけて増やそうと計画中です。何度も失敗して今度こそ死なせたくのですが、どうすればいいのでしょうか?簡単に育てられるはずのアイビーもこんな状態の初心者ですが、アドバイスいただけますか?

夏の間は葉水をしていましたが今は殆どしていません。暖房の効いたよっぽど乾燥した室内でないかぎり今の時期葉水は必要では無いと思っています。鉢土の表面が乾いたらたっぷり水遣りをすることで十分だと思います。鉢土がいつも湿っているのではなく乾燥させてから水遣りをすると言うことも大事です。室内の日当たり風通しの良い場所とのことですがそれにしては鉢土が乾燥しないですね。
余談ながらマンション住まいですがうちのマンションのエントランスホールに飾ってあるアイビーは蔓こそ伸びてはいるもののずっと日の当たらないところにおいてあるせいか葉も薄く葉の一部に黒い斑点も見受けられ日照不足の典型的な育ち方のような気がします。(白の斑入り)
水挿しで発根は容易ですがだいぶ温度も低くなってきて発根もしにくくなって来ているので出来るだけ早く水挿しすることをお薦めします。
誰でも初めは初心者です。愛情を持って育てれば貴女もまもなくベテラン?になります。少なくともそれぐらいの意気込みで。
幸いアイビーは400品種ほど有ります。12品種ほど持っていますが場所の余裕があればもっと増やしたいところですが家族の顰蹙(ひんしゅく)を買いそうなのでいまのところ止めています。
長々とおしゃべりしてしまいました。ごめんなさい。
以上参考までに。


Re: アイビーが枯れそうです。 投稿者:まりも 投稿日:2004/11/24(Wed) 14:32

アイビーさんたくさん教えていただきありがとうございました。軽石を敷き詰めて手元に観葉植物の土がなかったので、家にあったハーブの土を入れました。土が大切なのですね、これから買う時は気をつけたいと思います。又葉水も今は必要ないのですねー・・・。ついつい枯れそうなので水をあげがちになってました。葉水をしすぎで水がしたたり落ちるので、土の表面もあんまり乾いてないので、土には水をあげてませんでした。これはVITAさんにダメだとわかりました。たくさんのアドバイスの元で絶対今度は頑張って育てたいと思います。本当にありがとうございましたー!!


Re: アイビーが枯れそうです。 投稿者:まりも 投稿日:2004/11/24(Wed) 14:11

VITAさん早速のお返事ありがとうございます。葉は均一に色が薄くなっています。食物酢をあげてから調子が悪くなったような気がします。10倍くらいに薄めました。最近は土には水を与えていません・・・。


Re: アイビーが枯れそうです。 台所農薬〜食物酢 投稿者:VITA 投稿日:2004/11/24(Wed) 15:22

室内の日当りがどの程度か分かりませんが、徒長ってことはないですかね〜。
色が薄く、葉や茎が細く薄い感じになってはいませんでしょうか。

> 10倍くらいに薄めました。最近は土には水を与えていません・・・。

私は食物酢を使ったことがないので、何ともいえませんが、10倍って
濃くないですか??
経験ある方のご意見を聞きたいですね〜。
カビを抑えるために台所農薬は安全と思って使われたのだと思いますが
使い方や希釈倍率などは定説でしかなく、使い方の間違いで余計に被害が
拡大しそうな気がするのですが・・・

葉水は水遣りにはなりませんから、土が乾いたら底穴から流れ出るまで
たっぷり与える、次は土が乾くまでは水はやらない、のリズムを
大切にしてくださいね〜。
乾燥・湿潤を適度に繰り返すのが、植物を育てるコツです(^_-)-☆


Re: アイビーが枯れそうです。 台所農薬〜食物酢 投稿者:なご実 投稿日:2004/11/26(Fri) 09:37

>>10倍くらいに薄めました。最近は土には水を与えていません・・・。
10倍くらいでは濃いとおもいますよー
私は50倍以上になるようにしています。
濃いと食物酢(米酢・醸造酢)とはいえ 相手が植物ですから害でそうですし、酢臭いし(笑)
50倍以上だと匂いもさほどありません。
散布後日光に当たっても いままで害らしいものはでていません。


Re: アイビーが枯れそうです。 ありがとうございました。 投稿者:まりも 投稿日:2004/11/29(Mon) 10:31

葉が薄い感じになってきてました。でも、おとといくらいからアイビーの一部が青々とした緑に復活してきましたー!これからは気をつけて水遣りしたいと思います。ほんとうにありがとうございました。


Re: アイビーが枯れそうです。 やっぱり・・・。 投稿者:まりも 投稿日:2004/11/29(Mon) 10:37

なご実さんありがとうございます。原因はきつい酢だったのでしょうかね・・・。大切なアイビーだからもっと労らなければいけませんね・・・。先日くらいよりアイビーが復活してきました。この調子で頑張りたいと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ