観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンについて教えて下さい。 投稿者:みるき〜 投稿日:2004/11/15(Mon) 11:51

以前、母親からもらったベンジャミンを2本も枯らしてしまったものです。リベンジと思い、知人からベンジャミンをもらい、がんばって育てようと思ってるんですが・・・・
以前、枯らしてしまったのと同じように葉が黄色くなってちょっとづつ落ちてきてしまってます。
鉢の直径は15cmほど、高さは50cmほどの小さいものです。
お水は1週間に1度べランダであげてます。普段は窓際のカーテン越しに置いてます。日光は午前中当たる場所です。もらったのは2週間ほど前です。
どのような点に気をつければ元気になるでしょか。また枯らしてしまうのかと、心配です。
助言をお願いいたします。


Re: ベンジャミンについて教えて下さい。 投稿者:007 投稿日:2004/11/15(Mon) 12:17

どうも水不足のような気がします。
葉っぱが乾いて反り返ってから落ちていませんか?
夏の成長期だと水やりは毎日必要ですし、今でも暖かい地方だと二日に一度はやっていいですね。
木が水を吸っているかどうかは土の乾き具合を毎日見ているとわかるものですから注意してみるといいですね。
葉が落ちる原因としては置き場所を変えて日当たりが悪くなった時にも一時的に散ることがあります。
その場合は葉っぱが新鮮なまま落ちることが多いようです。


Re^2: ベンジャミンについて教えて下さい。 投稿者:みるき〜 投稿日:2004/11/15(Mon) 16:25

どうもありがとうございます。
土の乾き具合をみながら水やりをします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ