観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラのことでまた困っています 投稿者:tanino 投稿日:2001/10/11(Thu) 15:51

こんにちは、以前は大変お世話になりました。
高さが150センチほどで5本が編みこみになっている
パキラの事でまた教えて頂きたいのですが・・・
5本のうちの1本は残念ですが、全体が柔らかくなってしまい
そのままの状態です。
今日、別の木の上10センチ程がまた柔らかくなっているのを
発見しました。急いでその部分を切り落としたのですが、
その切り落とした木の先はそのままで良いのでしょうか?
その後よく見てみますと幹の途中も柔らかくなってしまっています。
どうしたらよいでしょうか?
今はとりあえずベランダに出して日を浴びさせている状態です。
この2本目もそのままにしておくしかないのでしょうか?
教えて下さい、よろしくお願い致します。


Re: パキラのことでまた困っています 少し教えて下さい 投稿者:花・花 投稿日:2001/10/11(Thu) 19:48

確かに、編み込んである物は人工的に作られた物なので
弱いですね。
私も、ベンジャミンの1本をシワシワにした事あります。
あれ、ほどけないのですよ〜
通常の管理の事なのですが・・・水やり、植え替え、肥料、置き場所
などを教えて下さい。
管理方法に間違いがあるのかもしれませんね。
もともとパキラは乾燥を好みます。
水やりのタイミングが違うのでは?
根が痛んでいるのかも?


Re^2: パキラのことでまた困っています 少し教えて下さい 投稿者:tanino 投稿日:2001/10/12(Fri) 11:16

今年の一月頃に購入しました
その際、幹のわりに植木鉢が小さく感じたのでお店の方にお聞きすると、
暖かくなったら変えてみて下さい言われましたが、
なかなか気に入った鉢が無く、先月やっと交換しました
水は比較的少なめにしていたのですが、鉢交換の時はたっぷりあげ、
その後ももう一度だけたっぷりあげました
置いている場所は、室内ですが窓際の日当たりのいいところです
肥料のことはよくわからないのですが、一度だけ植物活力剤
(先を切って土にさすものです)をあげました
根ぐされの可能性があるかと思い、今は水はあげずに昨日からベランダ
に出してあります
このままでは、5本とも弱ってしまいそうで心配です
これから水はどれくらいのペースであげるのがよいでしょうか?
よろしくお願い致します





Re^3: パキラのことでまた困っています 少し教えて下さい 投稿者:花・花 投稿日:2001/10/13(Sat) 12:29

植え替えた時、根は大丈夫でしたか?
水やりの事は、確かにこれから寒くなりますので少な目にしますが・・
少な目と言っても、やる量の事ではないです。
回数ですから。
水をやるさいは、鉢底から流れるほどタップリあげる事。
次にあげる水やりの間隔を空ける事です。
タップリ水を与える事で鉢の中の空気を入れ替える事になりますので。
水だけでは根はイキイキと成長出来ません。
昨日からベランダと言う事ですが・・
一つ心配な事があります。
急に環境を変えるとストレスで弱ったり葉焼けをしてしまいます。
今、株が健康でなければ、場所移動はしない方が無難だと思いますよ
基本的に置き場所をあまりコロコロ変えない方が植物には、いいです。
その場に慣れようとする植物を弱らせる結果となりうるので・・


Re^4: パキラのことでまた困っています もう少しだけ教えて頂けますか? 投稿者:tanino 投稿日:2001/10/13(Sat) 20:23

お返事ありがとうございました
おっしゃる通り少なめといのを量のことと思っていました
知識がないって怖いですね・・・かわいそうなことをしました
冬場は月に何回くらいのペースが良いのでしょうか?
あと場所のことですがすぐに元の場所に戻します
もうひとつ教えて頂きたいのですが、
弱った2本目の柔らかくなってしまった幹を切り落としました
その先はそのままでよいのでしょうか?
よろしくお願いします







Re^5: パキラのことでまた困っています もう少しだけ教えて頂けますか? 投稿者:花・花 投稿日:2001/10/16(Tue) 11:04

冬場の水やりは、午前中の気温が上がってきてからがお勧めです。
水やりは必ず、受け皿を取り、やって下さいね。
ベランダや風呂場などがいいでしょう。
水が完全に切れてから元の場所に戻すようにして下さい。
受け皿に水は溜めない事。
回数は、大きさや、置き場所によっても様々です。
かなり大き目の株ですよね。
物を見てみないと、なんとも〜・・・ですが、1ヶ月1回でもいいくらいかなぁ?
土の中に少し指を入れて乾き具わいを確認してみて下さい。
湿っているようなら、まだ水やりのタイミングではありません。
もともとパキラ自体、乾燥を好みます。
湿り気がなくなってから4.5日後でも十分だと思います。
我が家のは土がパリパリになってから水をあげていますが、
元気いっぱいですよ。
後、切り戻した木はしばらく様子を見て下さい。
元から駄目になっていなければ、新芽が脇から出てくるはず
ですから・・・
頑張って下さいね。そのうち、なんとなくタイミングがつかめる
ようになりますから〜


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ