観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの1本が腐りました 投稿者:あやママ 投稿日:2001/10/14(Sun) 23:35

はじめまして。
昨年の夏、初めて観葉植物を購入しました。
5本の木で編んであるパキラです。
年末に、出産の為1ヶ月ほど留守にしました。
その時に、1本の木が腐ってしまったらしく、その木の
葉がすべて落ちていました。
残りの4本のうち、3本も上の方が枯れているみたいで、
スカスカで新しい芽が出てきません。(下の方からは出ています。)
最近、腐った木から赤いアリが出てきたので、自分でほどいて
腐っている1本を取り除き、植え替えました。
その時、上の方が枯れている3本も、枯れている上部を切りました。
現在の姿は、編んであったのでくねくねした木1本、
30〜50センチくらいの木3本です。
植え替えてから、たくさん芽が出てきて、葉もいっぱいついて
いますが、ちょっと不格好なのでできれば新しい芽で
編んでみたいのですが、可能でしょうか?
それとも、よく見なければ葉で隠れてわからないので、
このままの方がいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。


Re: パキラの1本が腐りました 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/10/16(Tue) 00:12

新しく伸びた枝の部分を少し長く伸ばし、下葉を整理して編み込むこと
はできるとは思いますが、購入された時のような整った形に近づけるこ
とはできないと思いますよ。(^^;;

それより、全体を同じくらいの高さに切りそろえ、その近くから芽を出
させてこんもりと仕立てるのはいかがでしょう? 伸びすぎたら、最初
に切りそろえたあたりまで再度切り戻せば、同じようなサイズで長期間
鑑賞できます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ