観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンバンブーの根腐れ? 投稿者:bodie 投稿日:2004/11/04(Thu) 04:59

頂いてから4年程経つミリオンバンブーから、
異臭がするようになりました。
環境として、水栽培・明るい室内で、肥料はやった事がありません。
水換えは週に一度のペースで、一度沸騰させた水を使用しています。
症状は、根と水に浸かっている幹の部分が、
手で触るとヌルヌルしており、若干の異臭がします。
葉も7枚中4枚が枯れました。
残る3枚は生き生きとしているのですが、
これは死んじゃうのでしょうか?
家に数少ない植物なので可愛そうで…
元気になる方法を教えて下さい。
皆さん宣しくお願いします。


Re: ミリオンバンブーの根腐れ? 投稿者:もんもも 投稿日:2004/11/04(Thu) 15:55

こんにちは、参考になるかどうか解りませんが
私の家には7年もののミリオンバンブーがいて
これでもかというぐらい成長してます。

私は基本的にハイドロカルチャーを入れてバンブーを入れて
水かなくなったら水道水を足すという作業を繰り返していました。
ハイドロカルチャーだと水を取り替える必要がなく便利ですよ。
今は根腐れ防止剤があるので、下に1センチ弱敷き詰めたあと
ハイドロカルチャーとバンブーを埋めたら
いいんじゃないでしょうか?

肥料はやっていません。
現在横から延びたモノが竹化してきてます。

あと気になるのは一度沸騰させた水っていうのは
水中の酸素がなくなっているので
あんまり植物にはよくないような気がしました。
(根拠はないのですが…)

参考になりましたでしょうか…



Re: ミリオンバンブーの根腐れ? もんももさんへ 投稿者:bodie 投稿日:2004/11/04(Thu) 17:07

レスありがとうございます。
7年に渡って可愛がっていらっしゃるのですね。頭が下がる思いです。

まず水の件、
自分自身、この辺の思い込みもあるのではないかと心配しておりましたが、
やはりそうでしたね。塩素の悪性ばかり気にしておりました。

アドバイス通り、腐敗対策を施した上で、
ハイドロカルチャーにしてみようと思います。
しかし、秋も深まるこの時期に施して宜しいのでしょうか?
引き続きアドバイスをお願い致します。






Re: ミリオンバンブーの根腐れ? bodieさんへ(長くなってしまいましたスミマセン) 投稿者:もんもも 投稿日:2004/11/04(Thu) 17:48

丁寧なメールありがとうございます。

> 7年に渡って可愛がっていらっしゃるのですね。頭が下がる思いです。
いえいえ、殆ど放置に近い状態で、今回bodieさんの
書き込みをみて、反省しました。
今日からたっぷり話かけようと思いました。

ミリオンバンブー=萬年竹という名前がついているぐらい
頑丈なものなんで、室内であれば大丈夫だと思います。
しかも今日は(関東ですが)こんなにいい天気で気温も高いので
チャンスではと思っているのですが
私はそんなにプロ級にミリオンバンブーの事を
分かっていないのでちょっと調べてみました


●根腐れすると急に衰えます。
●茎を細かく切って、水につけておくだけでとっても長持ち!
と書いてあるので腐っている部分は切った方がいいのかな???
よく、カットして売っているので怪しい部分を少し多めにカットして
ハイドロに入れてみてください。
ハイドロは水で育ちますが、今は弱っているようなので
ハイドロ専用の栄養剤(培養液)が売ってますのでそれを使って
元気になったら水にしてみてください。
栄養剤(培養液)で今年の冬は越せるのでは

たぶん、春になるのを待つより今カットしてやった方が
いいような気がしてきました。
ハイドロは白いカビのようなものが付きますが
これはカルシウムなんで安心してくださいね。

あと、根ぐされ防止剤はお忘れなく。

なにか分からない事があれば、レスください。
役に立つかどうか分からないですが…



観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ