観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の仕立て直し・・・ 投稿者:ユキマロ 投稿日:2004/11/05(Fri) 20:09

 こんにちは。初めまして。
 ちょっとおききしたいことがあるのですが・・・。
9年前に、幸福の木を購入しました。
7枚あった葉が、今では120枚ぐらいになり、高さも天井に達するまでに育ちました。元気なのはとてもうれしいのですが、『苦しそう』です。
 北国なので外には置けず、これから先どのように育てていこうか、
考えています。
 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?
どなたか、アドバイス、お願いします。


Re: 幸福の木の仕立て直し・・・ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2004/11/05(Fri) 20:36

その木のために家を建て増しするつもりがない限り、切ってサイズを
調整するしかないと思いますが。(^^;;

切り口に近い部分から芽吹きますので、芽吹いた状態を想定して切る
位置を決めて下さい。切り落とした部分は挿し木に使えます。そちら
もお試しください。時期は春から初夏にかけてがいいでしょう。また、
切り口が腐ることがあるので、ロウソクやクレヨンなどを溶かして
切り口を塞いでおきましょう。


Re^2: 幸福の木の仕立て直し・・・ ありがとうございました 投稿者:ユキマロ 投稿日:2004/11/07(Sun) 01:10

 こんばんは。お返事ありがとうございました。
そうですか、調節ですか。教えていただいたとおりにやってみます。
時期も大切なのですね。なんだか、ちょっと心配な気もしますが、
季節をみて行ってみます。ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ