観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの葉がべたべたに〜 投稿者:カール 投稿日:2004/10/22(Fri) 12:44

3年ほど前から育てているパキラの葉っぱが凄くべたべたしています。
何か樹液の様なものが出ているみたいです。
ちなみに南側の掃き出し窓の横の部屋の中で育てています。
どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。


Re: パキラの葉がべたべたに〜 投稿者:なご実 投稿日:2004/10/22(Fri) 14:09

過去ログ一括検索の「パキラについて」の項から同様のご質問があるかもしれませんが、ごらんになられましたか?

木から樹液がでることはあるそうですが 葉ですし
カイガラムシの排泄物かな?と思います

葉の裏や幹にいませんか?
一見 虫にみえないので見落としがちです。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html
↑参考に

カイガラムシがついていたら 成虫はひたすら掻き落とすのが一番のようです


Re: パキラの葉がべたべたに〜 投稿者:サザエ 投稿日:2004/10/23(Sat) 16:04

> 何か樹液の様なものが出ているみたいです。
透明で、小さく丸いような樹液ですか?
虫が見当たらない!ようでしたら、一寸なめてみて下さい。。。
甘ければ、パキラはストレスから樹液が出ています。

> ちなみに南側の掃き出し窓の横の部屋の中で育てています。
置き場所などを変えると良いと思います。
日当たり・風の通りなどですね。。。

> どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ