観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの幹が・・・ 投稿者:ひさ 投稿日:2004/10/07(Thu) 13:14

高さ1メートルくらいの1本立てのベンジャミンを育てています。1
ヶ月くらい前から徐々に葉落ちが多くなり、カイガラムシもついて
いるようでした。虫は毎日チェックして取り除くようにしてしてい
ますし、日当たりも風通しも良い場所に移しましたが、上の方から
弱って枯れてきています。過去ログを参考に、枯れた枝は切るよう
にしてみましたが、上から40センチぐらい幹の皮がフニャフニャ
になってきました。毎日少しづつフニャフニャの範囲が広がってき
ているので、とても心配です。元気な幹と枝だけを残して、幹まで
も切って良いのでしょうか?誕生日にもらった大事なベンジャミン
です。なんとか元気になるように教えて下さい。お願いします。


Re: ベンジャミンの幹が・・・ 投稿者:007 投稿日:2004/10/07(Thu) 14:27

今までは日当たりが悪かったようですからそれが原因かもしれませんが、水やりはどのぐらいの頻度でやっていますか?
根がぐらぐらしていませんか?
もし根腐れからそうなっているのであれば重症ですから、枯れた枝葉を切り取ってから新しく植えなおすのがいいように思います。


Re^2: ベンジャミンの幹が・・・ 投稿者:ひさ 投稿日:2004/10/08(Fri) 18:31

お返事ありがとうございました。水やりは5日に一度くらいの頻度でしたが、根腐れかとも思ったので一週間前にプラスチックの鉢から、素焼き鉢に植え替えしました。土はそのまま使って、足りない分は新しい土を足しました。根は、ぐらぐらしていません。やはり、切るのは枝葉だけで、幹の上の方は枯れかかっていても切ったらダメでしょうか?


Re^3: ベンジャミンの幹が・・・ 投稿者:007 投稿日:2004/10/08(Fri) 20:20

あきらかに枯れかかっているのでしたら切るのもしかたないですね。
植え替えもされたのですからもう幸運を祈るしかないでしょうね。

ベンジャミンはなんか気難しいところがありますね。
私も以前、同じ条件で二本の木を育てていて一本は元気でフサフサなのに、もう一本のほうが突然枯れてしまいました。
今でもわけが分からないのでどうもややこしい木だなあという印象があります。


Re^4: ベンジャミンの幹が・・・ 投稿者:ひさ 投稿日:2004/10/09(Sat) 11:46

いろいろとアドバイスありがとうございました。とても心強かったです。これから寒くなるので、ベンジャミンにとっては厳しい環境になると思いますが、なんとか冬を越せるように祈るばかりです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ