観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの葉先が黄色に… 投稿者:ゆう 投稿日:2004/10/09(Sat) 05:27

1年位育てているモンステラを先月植え替えました。
その際ヘゴの長さが足りなくなっていたので、なんとかはずして
新しいヘゴに変えたのですが、その後大きな葉の先の方が
黄色くなってしまいました。
下葉の小さな葉は黄色くなる事があっても大丈夫という話は
聞いていましたが、切れ込みの入った大きな葉が黄色くなっても
問題ないのでしょうか?
植え替え後、新しい葉は
2枚出て来てはいるのですが心配です。どなたかアドバイス
お願い致します。


Re: モンステラの葉先が黄色に… 投稿者:まつ 投稿日:2004/10/09(Sat) 09:49

植替えで根や気根が傷んで一時的に地上部と根のバランスが崩れた
ためだと思います。黄色くなった部分は元には戻りませんが、
新しい葉が2枚出ているという事で大丈夫だと思います。
モンステラは周辺湿度を好むので葉に霧水を与えると良いです。


Re^2: モンステラの葉先が黄色に… ありがとうございました♪ 投稿者:ゆう 投稿日:2004/10/09(Sat) 18:06

まつさま

アドバイスありがとうございました。
たくさん新しい葉が出てくるように、大切に
育てて行こうと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ