観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの挿し木方法 投稿者:わいみ 投稿日:2004/10/04(Mon) 22:35

パキラは挿し木できると書いてあったのですが、
どこをきればいいのでしょうか?
間延びしてしまった1つの枝をきって、
水に挿せば根が生えるのでしょうか?
その枝はまだ新しめで他の葉より、少しまだ緑が薄いです。
それをきるとしたら、
木から何センチのところできればいいのでしょうか?


Re: パキラの挿し木方法 投稿者:oxan 投稿日:2004/10/04(Mon) 23:33

今の時期に挿し木をしても発根しますが、その後の生長のことを考えると来年の4〜5月くらいまで待った方が安心です(冬の間、高い気温が保てる場合は別ですが)。

挿し木をする場合は、2枚の葉っぱ(掌状の「複葉」全体を1枚と数えます)が付いた状態で枝を切り、下の葉っぱを落として挿し穂とするといいでしょう。
あまりにも柔らかい枝よりも、十分に日に当たってしっかりとした枝の方がいいですね。
カッターナイフなどで、斜めにすぱっと切り戻すと発根率が高まります。
水挿しも可能ですが、肥料分の混ざらない赤玉土などに挿した方が確実。
挿し木後は明るい日陰に置いて、土が乾いたら水を与えます。


Re^2: パキラの挿し木方法 投稿者:わいみ 投稿日:2004/10/05(Tue) 01:15

そうなんですか?!!
複葉で1枚と数えるんですね。
勉強になりました。
複葉1枚では挿し木してもだめでしょうか。


Re^3: パキラの挿し木方法 投稿者:oxan 投稿日:2004/10/05(Tue) 22:12

> そうなんですか?!!
> 複葉で1枚と数えるんですね。
> 勉強になりました。
> 複葉1枚では挿し木してもだめでしょうか。

そうですね。
複葉はあくまでも葉っぱなので・・・
葉っぱを挿して根が出る植物もありますが、パキラの場合はおそらく無理だと思います。
指のように分かれた葉っぱの下に付いている、細い棒状の部分は茎ではなく、「葉柄」ということになります。
この部分ではなく、葉柄の下の、本当の茎の部分を挿し木すれば発根します。
パキラの挿し木は意外と簡単なので、来年になったらぜひお試しください(挿し木で殖やした株は、幹はあまり太くならないようですが)。


Re^4: パキラの挿し木方法 投稿者:わいみ 投稿日:2004/10/06(Wed) 04:47

oxanさんありがとうございます。
すごくタメになりました。
春になったら挿し木してみます!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ