観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーはどのくらい伸びる? 投稿者:きみこ 投稿日:2004/10/01(Fri) 23:25

埼玉のマンションの2階のベランダで、鉢植えのアイビーを育てています。
種類はわかりませんが、たぶんヘデラヘリックスだと思います。

挿木して間もないものを友人にいただいたのですが、順調に育ち、今は、4号の素焼きの鉢に3本植わっていて、茎の長さは1メートルくらいになって垂れています。
ワイヤーでできた高さ1メートルくらいの棚に置いてあります。

この茎は、このまま順調にいくとどのくらいまで長くなるものなのでしょうか?
茎がそろそろ地面に着いてしまいそうなので、置き場所を変えようと思っています。
ワイヤーで形をつくってそこにからませるやり方も考えてはいるのですが、、、。

ベランダの手すりのところに、鉢が落ちないように固定して、外側に茎をたらしてみようかなとも思っています。
でも、どんどん伸びていったら下の部屋の方に迷惑かもしれないし、、、
伸び過ぎたら切ればいいのはわかっているんですが、できるだけ切らないで伸ばしてみたら、どのくらい伸びるのかなと思って、、、。

くだらない質問かもしれませんが、もしよろしかったら教えていただけるとうれしいです。



Re: アイビーはどのくらい伸びる? 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/10/02(Sat) 14:53

さてどの程度まで長くなるか、僕にも見当が付きませんね。
国道の中央分離帯に植えてあるのでも、確実に2m以上は伸びているの
でそれ以上は伸びる可能性はないとは言えません。ベランダでは限りが
あるので、色んな工夫を考えて伸ばせるだけ伸ばして見るのも楽しいか
も知れません。

現在の鉢の大きさが4号と言われてますが、それではかなり窮屈になっ
ているように思えます。根の生育は旺盛ですから、あっという間に鉢内
が根で一杯になってしまいます。時期は4月中旬頃から9月中旬頃まで
が適期ですから、その時期に大きめな鉢に植え替えた方がいいですね。
もし剪定をされるのであれば、新芽が出る前に切って下さい。切られた
枝は、挿し木にすれば繁殖をする事が出来ます。

寒さには強いので屋外で冬越しが出来ますが、霜が降りたり凍る地域で
は葉を傷めてしまうので、その時は室内で管理をして下さい。
ベランダの手すりに固定する事を見当されてますが、寒くなった時の事
を考えれば固定をするのはどうかと思います。


Re: アイビーはどのくらい伸びる? 投稿者:アイビー 投稿日:2004/10/02(Sat) 15:00


ヘデラ・へリックス=アイビーは上に伸びるタイプ(トレーラー)横に伸びるタイプ(クライマー)および直立型があり壁や塀を這い上がらせたり垂らすにはトレーラータイプやクライマータイプを使用するとのこと。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/gura.html#g.c.
お手持ちのアイビーがどんな品種かわかりませんがすでに1m伸びているとのことですからクライマーあるいはトレーラータイプのいずれかでしょうね。どれくらい伸びるのかよくわかりませんが鉢植えの場合は土の量が許す限り2〜3mは伸びるのかな〜とあくまで想像です。
アイビーの場合1本ではなくすぐわき芽が出てきて枝が数本になり横にも広がるので鉢植えで何処までも伸びるとは私には思えません。わき芽があまり出ない品種が有ればスーッと1本の枝が伸びてあるいは数mになるのかもしれません?あるいは地植であればかなり伸びるのではと思います。

> > ベランダの手すりのところに、鉢が落ちないように固定して、外側に茎をたらしてみようかなとも思っています。
> でも、どんどん伸びていったら下の部屋の方に迷惑かもしれないし、、、

アイビーは枝の途中からも根を出しますのでベランダの柵が金属の物であれば問題は無いと思いますがもしセメントで作られた物であれば(我が家は全面コンクリート塀です)ちょっとした隙間に入り込み壁にしっかり張り付き来るべき大規模修繕の際困ったことになるのではと心配します。
まっすぐ伸ばすのも一興ですがいろんな形のトピアリーに絡ませるとなかなか面白い物が出来ると思いますよ。ちなみに私は皮膜ワイヤーで球形を作り鉢の上部に球形が浮かぶようなものを作ろうと奮闘しています。
長くなって階下のベランダまで垂れ下がれば切り詰めれば良いとしても台風の時などの強風で落ちた葉が階下のベランダに落ちて揉め事の種にならないか心配です。それとも台風の時でも殆ど風の心配のない作りでしょうか?


Re: アイビーはどのくらい伸びる? 投稿者:なご実 投稿日:2004/10/02(Sat) 15:55

どのくらいのびるのか 私も興味がったのでレスがつくの楽しみにしていました^^
3mくらいにはなりそうで すごいなぁと^^;

で、仕立の話しがでていたので 私も参加^^

私は、果樹の剪定枝を使って星(☆)型に結び、アイビーとローズマリーを絡ませています。
また もう1つは、つるで輪を2つ(大小)つくり、立てに重ねて 雪だるま型に整形しています。去年のクリスマス時期に写真をとり、PCで絵を書き加えて雪だるまにして HPにかざりました^^ 今年は実際になにかでバケツやほうきを作って飾りたいなぁなんて^^

イロイロできるので、ただだらーんと伸ばすだけではなく、仕立てて楽しんでみてください♪

今作成中なのは ツリー型に巻き上げています


Re: アイビーはどのくらい伸びる? 投稿者:007 投稿日:2004/10/02(Sat) 21:05

以前柿の木の根元にひと株植えたことがありますが、どんどん成長して高さ3メートルほどの木をびっしりと覆い尽くしてしまいました。
柿の木の皮が腐ったりたくさんの虫がわいてきたので全部はがして取り除いたところ、重さは20Kgぐらいありました。
長さで言うと確実に3メートルは伸びますね。
木や壁に張り付いて伸びた場合はたくさんの枝分かれをするのでモジャモジャに茂りますが、お話しのようにハンギングスタイルでしたら栄養が不十分ですからどこまでのびても一本のままだろうと思います。
たいして迷惑にもならないでしょうからぜひ限界に挑戦してみてください。
問題は茎の強度がその重さに耐えれるかどうかだろうと思います。


Re: アイビーはどのくらい伸びる? 投稿者:きみこ 投稿日:2004/10/03(Sun) 01:46

みなさん、resをくださってありがとうございます。
伸びたら切ればいいじゃん、、、って言われてしまうかと、ちょっとひやひやしていたんですが、いろいろ教えて下さってすごく嬉しいです。


不死鳥さま
2メートル以上伸びる可能性があるんですね。
植替えは、今年の夏前にやったんですが、それ以降めきめき伸びて、今は鉢の底から5ミリくらいの根が1本だけ出ています。
上の土を少しよけると、根が何本か見えるのですが、葉は変わりなく元気だし、植えかえしようかどうしようか迷っていました。
今なら、最低気温は15度を下らないし、そっと根を痛めないようにすれば大丈夫かな?
さっそく植かえます。
ありがとうございました。


アイビーさま
脇芽は出ています。
でも脇芽は根元に近い部分から出ているので、どれもすーっと伸びている感じです。
挿し木をしてのは3本で、1メートルくらい伸びた茎が2本、あとは50センチくらいの茎が何本かあります。
うちのマンションの壁は全面コンクリートです。
金属の柵ではないです。
しっかり張り付いてしまうんですか、、、
それはまずいです、、、賃貸だし、、、。
台風の時などの強風で葉がちぎれて階下の方に迷惑をかけるかもしれないなんて考えませんでした。
それもやっぱりまずいです、、、。
ベランダの外に垂らすのは、やめたほうがよさそうです。
教えて下さってありがとうございました。
ホームページもゆっくり見てみます。
鉢の植に球形にアイビーが茂るなんて、素敵ですね。
トアピリーもやってみたくなりました。


なご実さま
すごいですね。雪だるまのアイビーなんて、みたことないです。
ときどき花屋さんで、ハート型のものは見かけますが。
ツリー型も素敵ですね。
クリスマスが楽しみですね。


007さま
3メートルで20kgってちょっとすごすぎる、、、
やはり地植えだからかな?
いつか一戸建ての家を買うことがあったら、ぜひ庭に植えてみたいと思ってます。
ハンギングならもじゃもじゃ茂らないだろうと聞いて、ちょっと安心しました。


みなさんのアドバイスを参考にさせていただいて、まず、植替えをして、今より少しだけ高い位置からぶらさげてハンギングにしてみて、近いうちにトアピリーにしてみようかと思います。
どんな形にしようかな?
本当にありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ