観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーがしわしわに。。 投稿者:なみ 投稿日:2004/09/28(Tue) 17:09

今年の春頃に初めてアイビーの苗を買って、テラコッタの植木鉢に植えて育てていました。順調に育っているように見えていたのですが、ここ1週間くらいでめっきり元気がなくなってしまいました。
葉が薄く、かさかさして、しわっぽくなって、茶色く枯れてきています。
室内の窓際においています。直射日光は当たりません。時々ベランダに出していました。土は観葉植物用の土です。水遣りは、表面と鉢が乾いてきたら底からこぼれるくらい遣っていました。それから月2回くらい液肥をあげていました。
ハダニっぽいのがついていたので、水洗いして駆除中ですが、そんなにたくさんはいないので、それが原因ではない気がします。
底の穴から、ちょろっと根っこが出ていたのですが、根詰まりなのでしょうか。
もし根詰まりだとしたら、植え替えたほうがいいと思うのですが、今の季節に植え替えても大丈夫なのでしょうか。(ちなみに、千葉に住んでいます)
それとも、他の原因があるのでしょうか。

長くなってしまって申し訳ありません。初めて買ったグリーンで、とてもかわいくて気に入っているので、枯らしたくないのです。ご助言よろしくおねがいします!


Re: アイビーがしわしわに。。 投稿者:アイビー 投稿日:2004/09/28(Tue) 22:18

> 今年の春頃に初めてアイビーの苗を買って、テラコッタの植木鉢に植えて育てていました。順調に育っているように見えていたのですが、ここ1週間くらいでめっきり元気がなくなってしまいました。
> 葉が薄く、かさかさして、しわっぽくなって、茶色く枯れてきています。
> 室内の窓際においています。直射日光は当たりません。時々ベランダに出していました。土は観葉植物用の土です。水遣りは、表面と鉢が乾いてきたら底からこぼれるくらい遣っていました。それから月2回くらい液肥をあげていました。
> ハダニっぽいのがついていたので、水洗いして駆除中ですが、そんなにたくさんはいないので、それが原因ではない気がします。
> 底の穴から、ちょろっと根っこが出ていたのですが、根詰まりなのでしょうか。
> もし根詰まりだとしたら、植え替えたほうがいいと思うのですが、今の季節に植え替えても大丈夫なのでしょうか。(ちなみに、千葉に住んでいます)

下記HPでは植え替えは5〜6月あるいは9月となっていますが
http://www42.tok2.com/home/kengei/he_00008g.htm

アイビー専門サイト“アイビーコレクション”さんでは夏(気温が25℃を超える時期)以外いつでも可能と言っております。
今されている水遣りで問題は有りません。ただ月2回の液肥は多すぎます。アイビーは施肥が多いと葉が肥大したり先祖返りします。
極端に言うと年2回で良いとのことです。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/sodate.html

茎などが黒くなったり腐りかかったり(病気)していなければお察しの通り根詰まりが十分考えられます。根詰まりの場合鉢の表面の乾きも早く水遣り頻度も早くなっているはずです。
アイビー全般についてアイビージャパンさんに詳しく載っていますので大変参考になります。
ただ5〜9月は直射日光に当てるなと書いてありますが賛成できません。私は1年中ベランダに置いていますが葉やけをおこしたことはないので。


Re^2: アイビーがしわしわに。。 投稿者:なみ 投稿日:2004/09/29(Wed) 15:15

お返事ありがとうございます。
植え替えは春先だとばかり思ってました。
紹介していただいたHPでは、夏は肥料あげなくてよいと書いてありますね。今年の猛暑のなか、アイビーも弱ってたのかもしれないですね・・・。かわいそうなことをしてました。
さっそく、植え替えをしてみます。初めてなのでとても緊張ですが・・・。
どうもありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ