観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリアをまっすぐに 投稿者:masacky 投稿日:2004/09/16(Thu) 20:43

少し前に、献血をしてサンセベリア(ローレンチー)をもらいました。
ちゃんとした鉢に植え替えて数週間経ちました。
(室内ですが窓際の日が差し込むところに毎日移動させてます)
ふと思ったのですが…

このサンスベリア、根元からちょっと外側に広がっているんです。
(普通の植物みたいな感じ?)
http://blog.livedoor.jp/masacky/archives/6236700.html
よくお店なんかにおいてあるサンセベリアは
天に向かってすらっとまっすぐに伸びてますが、
まっすぐに矯正する方法はあるんでしょうか?
または、このまま放っておいても影響はないんでしょうか?
見た目から考えると、まっすぐになってくれた方がいい気がするんですが…。

どうぞアドバイスをよろしくお願いします。


Re: サンスベリアをまっすぐに 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/09/16(Thu) 22:13

画像を拝見しましたが、別に異常とは思えません。正常と思います。
傾きを修正するなら5月中旬頃から植替えが可能ですから、その時期に
自分で納得が行くように真っ直ぐに植えられるといいと思います。
無理にいじらない方がいいですよ。万が一傷が付けば、その傷は修復が
出来ませんから注意して下さい。


Re^2: サンスベリアをまっすぐに 投稿者:masacky 投稿日:2004/09/17(Fri) 17:51

> 画像を拝見しましたが、別に異常とは思えません。正常と思います。

正常ですか、よかった…。
来年の春まで様子を見て、
おかしいようならその時に植え直してみますね。

不死鳥さん、ありがとうございました。


Re^3: サンスベリアをまっすぐに 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/09/17(Fri) 21:09

masackyさん、ちょっと待って下さい。
おかしいようならその時に植え替えると言われてますが、どんな植物に
も植替えが適している時期があります。だから何時でもいいと言うわけ
ではありません。時期的には4〜9月ですが、冬越しをさせる際に掘り
上げて新聞紙に包んで保管する方法があります。冬越しをさせるのでは
なく植替えをするのであれば、適した時期に植替えをするのが安全だと
思います。


Re^4: サンスベリアをまっすぐに 投稿者:masacky 投稿日:2004/09/17(Fri) 21:30

不死鳥さんの『5月中旬頃から植替えが可能』という
アドバイスをもとにして
今すぐ植え替え(傾き修正)するというわけではなく
来年の春(=5〜6月頃)まで今のままで様子を見て
あまりにおかしいようなら同時期(5〜6月頃)に
植え替え(=傾き修正)という意味で書いたんですが…。
この『来年の春(=5〜6月頃)』というのが
不適切なのでしょうか?
それから、サンスベリアは鉢に植えっぱなしではなく
冬越しのために掘り上げておかないとまずいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが
さらにこちらの考えがうまく伝わっているか不安ですが
よろしければさらにアドバイスをお願いします。


Re^5: サンスベリアをまっすぐに 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/09/18(Sat) 19:15

どうも僕の回答で混乱させてしまったようで、本当にすみません。

サンスベリアを越冬させる時は、温度が8度以上を保て続けられる場所
で暖かい室内に置かなければなりません。例えばリビングに置いていた
場合、人間が居る時は暖房器具などで暖かくても就寝時には暖房を切る
ので8度以下になりそうな場所では越冬が出来にくいと言う事です。
そんな事が出来ない方には、完全に水遣りを停止させて完全に休眠状態
にさせる事で5度程度の温度があれば冬越しが出来ます。

以前に起こった話しですが、サンスベリアを完全断水させて休眠状態に
して管理をしていた方が居られました。そんな事を知らない家族の方が
余りにも可哀想だからと水遣りをされた事があったそうです。水遣りを
したために根腐れを起こし、最終的には手の施しようがなく枯れてしま
いました。こんな悲惨な出来事を防ぐには、低温期に入った時点で水を
完全に停止して、堀上げてから新聞紙に包んで暖かな場所に保管する方
法があります。家族にも分るように、新聞紙の上に張り紙をして水遣り
厳禁、休眠中、サンスベリアと書かれると間違いはないと思います。
植替えは4月上旬から出来るので、新聞紙から出して植え付けます。

冬場の管理は自宅の環境に合った方法で決めて下さい。
北海道のように冬場は暖房がないと生活できない地域は別ですが、それ
以外では冬場に一定の温度を保たせる事は難しいはずです。温度を一定
に保てない地域では、断水させて冬越しをさせるしかありません。この
断水時期に水を与えると、間違いなく根腐れを起こし駄目になります。


Re^6: サンスベリアをまっすぐに 投稿者:masacky 投稿日:2004/09/19(Sun) 22:28

不死鳥さん、またまたいろいろなアドバイスを
本当にありがとうございます。
このアドバイスを参考に、
なんとか冬を越してみようと思います。
まだ真夏状態の今からこんなこというのも
ちょっと変な感じもしますが
心がけを持っておくだけでもかなり違いますからね。

ちなみにうちには、かわいそうだからといって
水やりをしてしまうような
気の利いた人間はいないので
水切りでも大丈夫かなーと思っています。

本当にありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ