観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの新芽がごっついんです 投稿者:ふぁんた 投稿日:2004/09/13(Mon) 12:48

今年の春先頃から育てているアイビーです。
ベランダの明るい日陰に吊るしていますが、最近ふと気付くと新芽として伸びている部分の枝が妙に太く、茶色く、葉も小さくゴツゴツしていて縮こまった感じです。
何が原因なのでしょうか?
水は土の表面が乾いてからたっぷりと、肥料は6,7月位から与えていませんでした。
切ってしまっても良いでしょうか?


Re: アイビーの新芽がごっついんです 投稿者:アイビー 投稿日:2004/09/13(Mon) 13:38

> 今年の春先頃から育てているアイビーです。
> ベランダの明るい日陰に吊るしていますが、最近ふと気付くと新芽として伸びている部分の枝が妙に太く、茶色く、葉も小さくゴツゴツしていて縮こまった感じです。
> 何が原因なのでしょうか?
> 水は土の表面が乾いてからたっぷりと、肥料は6,7月位から与えていませんでした。
> 切ってしまっても良いでしょうか?

12品種6鉢、その他多数(他の植物と寄せ植えしたもの)アイビーを育てています。小さい鉢に植えたものは普通ですが8号以上の大きな鉢に植えたもののみ枝先がごつく?葉も縮こまった(葉も小さいような?)感じです。もちろん株も大きいです。(トピアリー仕立て)
原因はよくわかりませんがあまり見栄えが良くないし伸びすぎて邪魔なので切り落としています。
アイビーは肥料を遣りすぎると先祖返りをしやすいので一般的に控えめにします。生育期のみ2ヶ月に1回ぐらい緩行性固形肥料を与える程度でいいのでは?私はたま〜に思い出したとき遣るのみです。
もしかして肥料が枝先までゆき届かないのかな〜と思ったりもしますが。
答えになっていませんが参考程度に。

>


Re^2: アイビーの新芽がごっついんです 投稿者:ふぁんた 投稿日:2004/09/14(Tue) 14:06

アイビーさん、ありがとうございます。
特別気にすることもないんですね。
さっそく、切り落としてしまおうと思います。
肥料の事も、参考になりました。
また、教えてくださいね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ