観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


困っています!アルテシーマゴム 投稿者:よ〜こちん 投稿日:2004/09/14(Tue) 18:47

困っているので誰か教えてください
観葉植物育てたことがなくてアルテシマ・ゴムの木をもらったのですが、
あっとゆうまに二週間ほどで葉がなくなってしまいました。
最初は数日置きに水を与えていて、ほとんど日のあたらないところにおいていたら、
葉が茶色い斑点のようになって新葉は弱弱しくてふにゃふにゃで、大きくなるまでに枯れて落ちてしまっていたので、水をやりすぎかと思い、あまり水をやらずに様子をみたり、
栄養剤をいれたりしたんですが、とうとう葉はなくなりました。
木から出てる茎?もだんだん茶色くなってきたようなかんじです。
今、西のベランダに出したのでだいぶ日もあたるのですが、一向に元気になりません。
何が悪いのでしょうか、もうだめなのでしょうか、生き返りますか?この種は本にも載ってなくて・・。すみませんが教えてください。


Re: 困っています!アルテシーマゴム 投稿者:oxan 投稿日:2004/09/14(Tue) 19:13

フィカス・アルテシマの葉は、出始めは軟弱ですが、日光に当たるとしっかりしてくるようです。
日照不足だったようですね(本来は直射日光を好みます)。
それから数日おきに水を与えていたとのことですが、表面の土の乾燥を確認してから与えていたでしょうか?
乾燥を確認せずに与えていたとすると、根腐れを起こしている可能性もあります。

弱ってしまったところに、水をあまり与えなかったり、急に日当たりに出したり、栄養剤(肥料?)を与えたりして、全部が逆効果になってしまったようです。
とりあえず半日陰の場所に避難し、土の表面が乾いたら水を上げるようにし、しばらく様子を見るしかないと思います。
なお、肥料は調子のよい時に限って与えるべきもので、弱っている時に与えるのは逆効果です。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ