観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーがクタっと 投稿者:猫と太陽 投稿日:2004/09/15(Wed) 22:52

はじめまして。
アイビーについて相談に乗ってください。
我が家のアイビーは去年の11月に購入し今まで元気に新芽もたくさんつけてくれていました。ところが一週間前から急に葉っぱがクタっとしおれたようになり張りがなくなってしまいました。大きな枝から出ている小さな枝も柔らかく張りがありません。
そして葉っぱに茶色い斑点のようなものが出来るようになりました(葉っぱの半分くらいの範囲で)乾燥して茶色くなっているのだったらカラカラしますが、フニャっとした感触です。
家の中であまり日の当たらない場所に置いています。水遣りは乾燥してきたなっと思ったらたっぷりとあげています(一週間に一度位です)夏場は毎週肥料(ハイポネクス)をあげていました。
今まで元気にしていて、手入れも同じなのにどうしてでしょうか?どうかよいアドバイスをお願いいたします。


Re: アイビーがクタっと 投稿者:アイビー 投稿日:2004/09/16(Thu) 15:18

> はじめまして。
> アイビーについて相談に乗ってください。
> 我が家のアイビーは去年の11月に購入し今まで元気に新芽もたくさんつけてくれていました。ところが一週間前から急に葉っぱがクタっとしおれたようになり張りがなくなってしまいました。大きな枝から出ている小さな枝も柔らかく張りがありません。
> そして葉っぱに茶色い斑点のようなものが出来るようになりました(葉っぱの半分くらいの範囲で)乾燥して茶色くなっているのだったらカラカラしますが、フニャっとした感触です。
> 家の中であまり日の当たらない場所に置いています。水遣りは乾燥してきたなっと思ったらたっぷりとあげています(一週間に一度位です)夏場は毎週肥料(ハイポネクス)をあげていました。
> 今まで元気にしていて、手入れも同じなのにどうしてでしょうか?どうかよいアドバイスをお願いいたします。

明らかに根に問題があるようです。
下記サイトによると真夏を除いて1年中植え替えが出来るとのことですので根の状態を調べて見たらいかがでしょう。
その上で問題が有れば対処されればいいと思います。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/sodate.html

実は私も4月に買ったアイビーが今まで殆ど生長しないので土に問題が有ると思い「観葉植物の土」を買ってきて今日植え替えました。
アイビーはいろんな品種を7〜8鉢で育てているのですがこの鉢だけが
生長しないのです。赤玉土中粒7:腐葉土3ですべて植えているのですが他の鉢はこの配合で問題なく生長しているのにこの1鉢だけがおかしいので悩んでいました。ゴールドハート・ナターシャ・ゴールデンマルコととても気に入っている品種ばかりなので枯らしたくないのです。
それに針金で球形のトピアリーまで自作して丸く絡ませようとしていたのでなおさらがっかりでした。
昨日観たらそのうちの1本がぐったりしているし葉柄はほそ〜いしこれは大変だと調べたところ上記サイトで7:3の配合ではどうも水はけが悪いらしいようなので急遽植え替えすることにしました。
掘り起こしてみると案の定生長が悪い物は殆ど根が伸びていません。
根が枯死しかかったものは切って水挿ししました。
水挿しで8割9割がた発根しますのでそれを期待して。

そのままおいていても回復するわけでは有りませんのでまずは土の中の状態をみることをお薦めします。
根詰まり・根腐れ・土の不適合といろいろ考えられます。


Re^2: アイビーがクタっと 投稿者:月と太陽 投稿日:2004/09/18(Sat) 00:26

アイビー様
アドバイスどうもありがとうございました。用事でここ数日出掛けていたのでお礼が遅くなってすみません。
明日、天気が良ければ早速土の状態を見て植え替えしてみたいと思います。初めてのことなので不安なのですが・・
あと教えていただきたいことがあります。葉っぱがフニャフニャになってしまっている枝はもう植え替えしても以前の様に元気にならないのでしょうか?もし、出来るとすれば長さが30cm以上あるので短く切ってしまったほうがいいのでしょうか?(根元は切っって水に数日つけてから土に植え替えるんですよね?)
二本程、葉っぱのフニャフニャなってしまった枝があるので、出来れば元気になってもらいたいです。どうかまた良いアドバイスをお願いいたします。


Re^3: アイビーがクタっと 投稿者:アイビー 投稿日:2004/09/18(Sat) 16:38

> 明日、天気が良ければ早速土の状態を見て植え替えしてみたいと思います。初めてのことなので不安なのですが・・

根の状態はいかがでしたでしょうか?
茶色くなった根が有れば取り去り根詰まりで有れば一回り大きな鉢にということになりますが.........それとも根張りの悪い土か(前回紹介のアイビーコレクションさんの他のページも読まれるといいと思いますが赤土の粘土質の土では十分に根を張るのに2年かかるとのことで3年目にやっと伸び出すとか。とにかく水はけの良い土に植えるとのこと。地植のことを言っていますがこれは鉢植えにもあてはまると思います)
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/gura.html#uekomi
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/gura.html
私の場合も株が小さいのに赤玉土を主体にした土だったので根が生育しにくく根がやせ細りついに上の方もあわやという寸前で何とか救済できたのでは思っています。とはいえこれから先の生育状態を観察してみなければ何とも言えませんが今のところ元気なようです。パーライトを混ぜると根の発育が良いとのことです。

> あと教えていただきたいことがあります。葉っぱがフニャフニャになってしまっている枝はもう植え替えしても以前の様に元気にならないのでしょうか?もし、出来るとすれば長さが30cm以上あるので短く切ってしまったほうがいいのでしょうか?(根元は切っって水に数日つけてから土に植え替えるんですよね?)
> 二本程、葉っぱのフニャフニャなってしまった枝があるので、出来れば元気になってもらいたいです。どうかまた良いアドバイスをお願いいたします。

もし根を見て異常が無ければ水につけて葉が元気になったら植えればいいのですがフニャフニャになるのは根に何らかの変化が有るからだと思います。もし根に異常が無ければ10pぐらいずつに切って3本にして根の付いたものは元気になったら土に植えあとの2本は水挿しか挿し木にして根を出させたどうでしょうか?
まだ気温は高いので十分に発根します。アイビーは枝の途中でも天芽挿しでも出来ます(ただしあまり若い枝は発根する前に葉っぱが萎れる)
水に長くつけても元気にならない枝は何らかの病気の場合もあり発根は無理でしょう。
たくさん株を殖やしておくと駄目になりそうになっても色々大胆に手を尽くすことが出来るので安心です。
それから根は必ず節の前後から出ますので節を2カ所程水や挿し床に入れると1カ所だけでなく2カ所も根が出ることがあります。


Re^4: アイビーがクタっと 。。。私のアイビー 投稿者:アイビー 投稿日:2004/09/16(Thu) 21:03

> アイビーはいろんな品種を7〜8鉢で育てているのですがこの鉢だけが
> 生長しないのです。赤玉土中粒7:腐葉土3ですべて植えているのですが他の鉢はこの配合で問題なく生長しているのにこの1鉢だけがおかしいので悩んでいました。

夕食の支度をしながら原因を考えたらどうもこの鉢だけ株の大きさに比べて鉢が大きかったような気がします。人様にはいきなり大きな鉢に植えずに生長するにつれて大きな鉢に替えていくようにといいながら自分は手近に程良い大きさの鉢が無かったからといって最終目的の鉢に植えてしまったこと反省しきりです。
それにしてもこの株だけ最初から生長が思うようにいかず実に植え替え今回で3回目です。アイビーは数回の植え替えにも耐えるので扱い易い植物です。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ