観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの葉が白っぽく・・・ 投稿者:トコ 投稿日:2004/09/16(Thu) 00:29

ガジュマルの葉に異変が起こってます・・・。

すべての葉が白っぽく、まるで砂ぼこりをかぶったみたいな色になってきてしまいました。(最初はホントに砂ぼこりかと思ったくらいです)
手触りも硬く、しなやかさがありません。
枯れて落ちる、というようなことはないのですが・・・。
こうなってからは成長がとても遅く、新しい葉もなかなか出ません。
ようやく出てきた若い葉も、大きくなるにつれほかの葉と同じような色になってしまいます。
これって何か病気なんでしょうか?

環境は室内の日当たりのいい南向きの窓際、真夏の間は障子越しに日が当たるようにし、今はガラス越しです。初夏には外に出していました。
水やりは、土を触ってみて表面が乾いているなと感じたときにあげていました。だいたい1週間弱に一度くらいでしょうか。

おわかりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。


Re: ガジュマルの葉が白っぽく・・・ 投稿者:otsu 投稿日:2004/09/16(Thu) 23:17

ハダニが発生していませんか?
葉の裏を良く観察してみてください。
小さい点のようなものが動いているようなら、ハダニです。
また、葉がべとべとしているようなら、カイガラムシです。
ハダニなら、風呂場等でシャワーを株全体に浴びせます。
水に大変弱いです。
しかし、1度や2度では絶滅しないので、根気良く、葉水を
あげたり(特に葉裏)、濡れティッシュ等で、葉を丁寧に
拭き取り、ハダニを駆除します。
カイガラムシなら、これも根気良くこすり落としていくしか、
ありません。成虫には薬は余り効きません。

参考となるHPを載せておきます。

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/navi03.html

http://www.afftis.or.jp/kaigara/top.html


Re^2: ガジュマルの葉が白っぽく・・・ ありがとうございます 投稿者:トコ 投稿日:2004/09/19(Sun) 12:04

otsuさん、レスありがとうございます。

葉裏をよく見てみました。
白い粉のようなものと黒い粉のようなものがついていましたが動いてはいませんでした。
こちらの掲示板で『ハダニはつぶすと赤い液がつく』というのを目にしていましたので、指でこすり合わせてみましたが赤い液はつかず、ただ『粉』という感じでした。

でもとにかく先日水やりの際風呂場に持って行き、シャワーで流しながら葉をよく洗いました。
しばらく水やりのたびにシャワー浴させて様子を見ていこうと思います。

どうもありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ