観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハイドロでアイビー 投稿者:VITA 投稿日:2004/09/16(Thu) 17:28

> 夏の暑い間は2日に一度は水遣りしてました。根腐りでしょうか?

根グサレっぽいですね。
どのような水遣りでした?
ハイドロコーンでの水栽培との事ですが、チョコチョコと水を足して、
常に満水の状態にしてませんでしたか?
水位が下がって水が空になってから足しました?


Re: ハイドロでアイビー 投稿者:ぽん 投稿日:2004/09/17(Fri) 08:56

お返事ありがとうございます!
> 水位が下がって水が空になってから足しました?
ハイドロの方は、からになって一日ほど置いて水をいれました。いつも水に浸してはいけない、と、何かで読んだので・・・・
ただ、底から見える根はやや茶色っぽいです。
次回から結構日を置いてから水を入れたほうがよいでしょうか?

又、鉢植えの場合はどうしたらよいのでしょうか?


Re^2: ハイドロでアイビー 投稿者:VITA 投稿日:2004/09/17(Fri) 23:08

> ハイドロの方は、からになって一日ほど置いて水をいれました。

間違えてはいないわけですよね〜。
ん〜、アイビーは乾燥にも耐えられるんですが、水栽培も出来る
植物なので、丈夫なんですけどねぇ。
日当りや温度はどうでした?
1ヶ月元気とありますが、一月前にハイドロに仕立てたのですか?
元々ハイドロ苗だったのを植え替えたんですか?

> 又、鉢植えの場合はどうしたらよいのでしょうか?

これは最初のとは違う鉢ですよね?
どうしたらと言いますと、こちらも同じように調子が悪いんでしょうか?


Re^3: ハイドロでアイビー 投稿者:ぽん太 投稿日:2004/09/22(Wed) 10:38

一ヶ月前に購入したと記入しましたが、思い返すと、半年前に(春ごろ)ポット苗を購入してました。すみません。その一部をハイドロにして、残りを鉢植えにゴールドクレストと寄植えしました。
無事夏も乗り切り、新葉ものびてました。7月ごろに増やそうと思い、元気なものを切って、水差しして増やしたりしてましたが、それも元気よく成長してました。
スペヤミントやバジルやオリズルランはずっと元気なのに・・・
アイビーは水のやりすぎは良くないと思い、他の植物よりも控えめに水遣りしてました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ