観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ホンコン・カポックが〜 投稿者:きょこ 投稿日:2001/09/17(Mon) 13:48

うちに、カポックの葉の先が3つに割れたのがあるんですが、
最近、下の方の葉っぱから枯れてぼろぼろ落ちていくんです。
これは夏前に人からもらったものですが、この夏で10cmくらい伸びました。
もらった時にアブラムシがついていたようで、少しとったので夏は虫はいなかったのに〜
観葉植物は枯れないものと思っていただけに心配です。
この先全部葉っぱが枯れて落ちてしまうのでしょうか?
どのように対処したらよいでしょうか?教えてください!!


Re: ホンコン・カポックが〜 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/09/17(Mon) 23:26

カポックというのは通称で、シェフレラというのが本当の名前です。
葉の先が割れるのはレナータという品種ですね。さて、どのような管理
をされているのかわからないので、アドバイスしにくいのですが、水の
遣りすぎや受け皿へ水を溜めたことによる根の傷みがあると、葉が落ち
やすくなります。まず、そのあたりから確認してください。

それと……
> 観葉植物は枯れないものと思っていた
そんなばかなことはありません。(^^;;
確かに丈夫なものも多いですが、生き物ですから扱いが間違っていれば
すぐに枯れますよ。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ