観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


巨大化したパキラ 投稿者:Nao 投稿日:2001/09/19(Wed) 11:37

始めまして。こんなに有り難いサイトを見付けて、感動してます♪

実は、1mちょっとのパキラを育てて5年になります。
毎日話しかけながら育てたら、いつの間にか巨大化してしまいました。
今では家の天井にくっついて曲がってます。
恐らく2m40cm程になってしまったと思います。
何度か枝を落とした方が良いのか悩みましたが、育つにつれて
どんどんより元気な葉が出てくるので、可哀想で切れませんでした。
最長の添え木をしてますが、枝葉の重みで壁に寄り掛る状態です。

パキラに関する頁や他の方の投稿を読んで、枝は落とした方が
良いことはわかりました(;_;)
ただBestな時期と、切る部分、後は切った枝が可哀想なので
出来れば挿木をしたいのですが、やはりもう時期的に×ですか?
それと、一度も鉢換えをしてないので、大き目のものに換えた方が
良いかと思いますが、どうでしょうか?(根がギッシリですよね?)

切り枝、挿木、植え替えの時期等、どうか相談にのって下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

【パキラちゃんData】
全長:約2m40cm
鉢 :恐らく8号か10号(良く解らないものでスミマセン)
株 :1つ 全長約60cm 底直径15cm 上部5cm
枝 :4本 ほぼ同じ長さ 一番太い枝直径約1.5cm 細い枝1cm
☆上部に行くほど葉も枝も元気で大きい。・・・困った。


Re: 巨大化したパキラ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/09/20(Thu) 00:15

来年初夏に切り戻し、植え替え、挿し木をワンセットでやるのが宜しい
かと。枝は緑色の部分を残して切ると萌芽しやすいですが、どうしても
残った部分が高くなってしまうので、5cmほど残してずっぱり切り詰め
るといいと思います。挿し木については過去記事にも同内容のものがあ
りますので、そちらを参考になさってください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ