観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラくんの葉っぱが・・・ 投稿者:かえで 投稿日:2001/09/30(Sun) 17:05

はじめまして
今年の7月に10cmほどの高さのパキラを買ってきました。最初は元気良く育っていたのですが、最近葉っぱの色が悪くて・・・だんだん白っぽい斑点のようになってきて落ちてしまいます。何かの病気でしょうか。それとも根詰まりって奴???
誰か助けて〜!!


Re: パキラくんの葉っぱが・・・ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/10/01(Mon) 19:50

根詰まりよりも根腐れを疑った方がいいかもしれません。水を遣りすぎ
ていないか、鉢受けの皿に水を溜めていないか、置場所が暗すぎないか、
などをチェックしてみてください。葉の傷みが古い下葉だけで、新芽は
きれいに伸びているのなら葉代わりでの落葉かもしれませんね。この場
合はそれほど心配はいりません。


Re^2: パキラくんの葉っぱが・・・ 投稿者:かえで 投稿日:2001/10/01(Mon) 22:58

有り難うございます。
ところで根腐れだったらどのような事をすればいいのですか?置き場所とか水のやりすぎ、鉢受け皿の水とかだけを注意すればいいのですか?それとも、植え替えるとかしなければいけないのですか?その辺の所を教えて下さい。


Re^3: パキラくんの葉っぱが・・・ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/10/02(Tue) 00:27

根腐れの場合は、新芽まで含めて全体が萎れてきます。この状態の時は
相当危ないので、時期的には好ましくないのですが、急いで植え替えを
行う必要がありますね。鉢から抜いて古い土を洗い落とし、黒く腐って
柔らかくなってしまった根は全て切り捨てます。残りの地下部をダイ
センなどの殺菌剤の希釈溶液に2〜30分漬けておき、新しい植え込み用土
を使って植えつけます。植え替え後はできるだけ暖かい場所に置き、表
土がしっかり乾いたら水をやります。肥料や栄養剤の類は来春以降まで
与えてはいけません。

ただ、現在の状況はそこまでひどくないように思います。日照確保と潅
水の見直しだけで大丈夫だと思いますけどね。(^^;;


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ