観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの切れ込みについて 投稿者:めっちゅ 投稿日:2004/09/08(Wed) 12:08

土の上から30センチが切れ込みなしでその上が30センチ程切れ込みが入っている状態のものを半分程の場所から挿し木用に切りました。

下部の切れ込みがない方は80センチに成長しても今だ切れ込みが入りません。室内の半日陰〜日陰のオフィスで少し徒長ぎみですが、根詰まりなどの問題はありません。エアコンが効きすぎて少し可哀想ですがグングン伸びてます。

上部の挿し木をした切れ込みがある方は新芽が出ても順調に切れ込みが入っていたのですが、50-60センチに成長した頃から切れ込みがない葉が出てきました。切れ込みがあるところまで切り戻した方がいいのでしょうか?こちらは窓際の明るい半日陰で日中は窓を開けて風通しのいい場所です。根詰まりなどの問題はありません。

室内で強い風にあたらないのが原因でしょうか?1メートルくらいになれば切れ込みが入ると過去ログで書いてあったのですが、そのまま室内に置いておいてもさらに伸びれば切れ込みは入ってくるのでしょうか?
たくさんの質問ですが、よろしくお願いします。


Re: モンステラの切れ込みについて 投稿者:masaA 投稿日:2004/09/08(Wed) 13:34

私のところの場合は最初から切れ込みのある葉ばかりなんですが
たぶん挿し木で増やされた株だと思います。
実生からのものは最初の頃は小さ目の丸みを帯びた切れ込みのない葉が出る
ようです。
その葉が成長していくにつれてだんだん切れ込みが入ってくるわけではあり
ません。その形のまま葉が大きくなるようです。
切れ込みの入った葉は最初から入っています。
葉に切れ込みがあるかないかはそれほど気になさらなくていいと思います。
株が生長するに従って切れ込みのはっきりとした葉が出るようになります。


Re^2: モンステラの切れ込みについて 投稿者:めっちゅ 投稿日:2004/09/08(Wed) 18:19

お返事ありがとうございます。
成長は気にはしていないのですが、やはり切れ込みがないとデカいポトスなので、切れ込みの入った新芽が出てほしいなと思っていました。

さし芽の方は、切れ込みが入った新芽がしばらく出ていたのに途中から入らなくなってしまったので、このまま伸ばしても切れ込み入りの新芽が出るか疑問なのです。

どちらも様子を見ていくしかないですね。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ