観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラが、ナナメなんですけど・・・ 投稿者:ことみ 投稿日:2004/09/10(Fri) 14:41

うちのパキラは1年前に買ったんですけど、買った時から片方の葉っぱ達がすっごく大きくてどんどんナナメになってるんです・・・パキラの木はまっすぐなんですけど・・・ナナメにまっすぐって感じなんですかねぇ?一回鉢植えしたんですけど、今じゃもう・・・なんか見るからにかわいそうなんです、どうにかしてください!!うちのパキラを助けてください!!!


Re: パキラが、ナナメなんですけど・・・ 日のあたる方向 投稿者:VITA 投稿日:2004/09/10(Fri) 14:50

常に片側からだけしか日に当てていないのでは有りませんか?
定期的に鉢を回してます?


Re^2: パキラが、ナナメなんですけど・・・ そうかもしれない 投稿者:ことみ 投稿日:2004/09/10(Fri) 19:00

> 常に片側からだけしか日に当てていないのでは有りませんか?
> 定期的に鉢を回してます?

そういえば最初のころはくるくる回してたんですけど、そのうち忘れてたていたような・・・ってことは一定方向から光をあてすぎたのがいけなかったんですね!!じゃあ逆の方向に光をあててればナナメはなおるんですか!?


Re^3: パキラが、ナナメなんですけど・・・ そうかもしれない 投稿者:VITA 投稿日:2004/09/10(Fri) 19:09

> じゃあ逆の方向に光をあててればナナメはなおるんですか!?

既にナナメのところは直りません。
これから伸びるところがまっすぐになるだけです。
ちょっとナナメに植えなおしてみたらどうかな〜。


Re^4: パキラが、ナナメなんですけど・・・ そうかもしれない 投稿者:ことみ 投稿日:2004/09/11(Sat) 12:30

>>じゃあ逆の方向に光をあててればナナメはなおるんですか!?
>
> 既にナナメのところは直りません。
> これから伸びるところがまっすぐになるだけです。
> ちょっとナナメに植えなおしてみたらどうかな〜。

今の時期に植えなおしても大丈夫なんですか?1年間に2回もやっちゃって良いのですか??


Re^5: パキラが、ナナメなんですけど・・・ そうかもしれない 投稿者:VITA 投稿日:2004/09/11(Sat) 14:53

> 今の時期に植えなおしても大丈夫なんですか?

いや、何も今すぐとは言ってませんよ(^_^;)
当然適期の時です。

> 1年間に2回もやっちゃって良いのですか??

気になるなら、しかたないんじゃないかと思いますけれど・・・


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ