観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミン 投稿者:てらこおばさん 投稿日:2004/09/10(Fri) 18:58

はじめまして。
何も分からない私にアドバイスいただけないでしょうか^^;
学校にベンジャミンがいます。
飾りにと思い水に浮かべていたら根が出てきました。
せっかくなので育ててみようと思うのですが
葉から直接根が出ている状態です。
こういう場合何か注意すべき点とかコツってあるのでしょうか。
ちなみに挿し木ははじめてです。
よろしくお願いします。


Re: ベンジャミン 投稿者:oxan 投稿日:2004/09/11(Sat) 23:48

> 葉から直接根が出ている状態です。

葉挿しで根が出たんですか?
ベンジャミンが葉挿しできるとは初耳ですが、でも思いがけない植物で葉挿しができることがあるので、あるいは可能なのかもしれませんね。
葉っぱに樹皮とか芽とか、ほんの少しだけ付いていた場合は「葉芽挿し」ということになって何の不思議もないのですが。

芽が出るかどうかは分かりませんが、根を切らないようにそっと用土に植え、明るい日陰に置いてみてはいかがでしょうか?
すでに根が出ているわけですから、「観葉植物の土」などに直接植えてしまっていいと思います。
芽が出るとしたら、葉柄の付け根から出ると思うので、この部分をあまり深く埋めない方がいいでしょう。

とても興味があるので、もしうまく芽がでたら、ご教示いただければ幸いです。


Re^2: ベンジャミン< 投稿者:てらこおばさん 投稿日:2004/09/14(Tue) 01:36

>葉挿しで根が出たんですか?

水につけて置いてたら・・・葉っぱの軸のところから根がたくさん(笑


> 葉っぱに樹皮とか芽とか、ほんの少しだけ付いていた場合は「葉芽挿し」ということになって何の不思議もないのですが。

2枚の葉っぱの間から1枚若い葉がでました。そのとなりに芽が・・・。
4日前くらいから土にかえてみました。
成長しているのかは見た目分かりませんがのんびりとやってみようと思います。
oxanさんに意見頂いたおかげでなんだかヤル気がでてきました(笑


> とても興味があるので、もしうまく芽がでたら、ご教示いただければ幸いです。

また何か新しいことが起きたらここにかきますね(゚ー゚)v
本当にありがとうございました(*゚ー゚*)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ